弘法よ、筆は選べ

アクセスカウンタ

zoom RSS SP3問題(lsass.exe問題)解決

<<   作成日時 : 2011/02/11 10:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以前のエントリで、ノートパソコンのPrius Gear GN75KTにWindows XP SP3をインストールしたら

システムエラー lsass.exe:エンドポイントの形式が無効です。

とのエラーメッセージが出て無限再起動ループに陥った話を書きました。

当時はまだSP2でも特に問題がなかったので、SP3をアンインストールすることでトラブルを回避しました。

ところが、2010年でWindows XP SP2のサポート期限が終了し、SP3をインストールしなければ今後は運用していけない(逆に言うと、SP3さえインストールできれば2014年までは使える)ことになり、仕事に復帰することも考えると、

SP3をインストールする  か、  新しいノートパソコンを買う

必要が出てきたわけです。というわけで、SP3をインストールできなかったら新しいパソコンの購入を考えることにしよう、と思い立ち、SP3のインストールに着手し、成功しました。前置きが長くなりましたが、その手順をここに覚え書きとして残しておきます。XPの延命を図りたい人で、上記の症状が出ている人は少し参考にしてみてください(自己責任ですよ〜)。

まず、問題となっている「lsass.exe」とは何かというと、簡単にいうと「Windowsへのログオンに関わるプログラム」であり、コレがコケるとWindowsにログオンできずに再起動ループに陥る、というシロモノです。
(参考リンク:「パソコントラブルと自己解決」の中の「lsass.exe」システムエラー

で、この「lsass.exeシステムエラー」は、「SAM」というアカウント情報に関するレジストリが破損していることが原因となっている、ということが分かりました。つまり、lsass.exeそのものがダメなのではなく、lsass.exeが利用しているレジストリ情報の破損がエラーの原因となっているということなのです。
(参考リンク:「salvagerのブログ」内「lsass.exeシステムエラー ハンドルが無効です」)

で、このことについて、MicrosoftのKB307545「レジストリの破損により Windows XP を起動できなくなった場合の回復方法」を参考に、「"System Volume Information"フォルダからSAMファイルを取り出してC:\Windows\system32\configのSAMファイルと置き換える」という方法を試しました。

用意するもの:ノートPC、もう一台のPC(メインマシン)、ノートPCのHDDを格納するUSBのHDDケース

準備:
1.ノートPCを起動し、復元ポイントを作る(ここ重要)。
2.ノートPCにSP3をインストールし、インストールに成功したら電源を切る。
3.ノートPCからHDDを抜き取り、USBケースにセットする。
4.メインマシンを使ってNorton GhostでノートPCのHDDのバックアップを取り、電源を切ってUSBケースを取り外す。

本編:
1.メインマシンをセーフモードで起動する。
2.USBケースを再度メインマシンに接続する。
3.ノートPCのHDDの、「Windowsがインストールされているドライブ」を開き、その中の「System Volume Information」フォルダを右クリック→プロパティをクリック。
4.「セキュリティ」タブから、メインマシンのユーザー名をアクセス権利「フルコントロール」で追加する。
5.ノートPCのHDDの、「System Voume Information\snapshot\rp*(実際は、復元ポイントの名前が入ります)」フォルダを開き、その中の「REGISTRY_MACHINE_SAM」ファイルをデスクトップにコピー、ファイル名を「SAM」に変更する。
6.5で作成したSAMファイルをコピーし、ノートPCのHDDの、「Windowsがインストールされているドライブ:\Windows\system32\config」に貼り付け、元のSAMファイルと置き換える。
7.ノートPCにHDDを戻して起動。

これで筆者のノートPCは、見事に「SP3をインストールした状態で復活」しました。

きっと色々と情報が不足しているので、もし試したい人で分からない箇所とかあったらご質問ください。

PS:サラッと書きましたが、これ完了するのに5日くらいかかってます…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SP3問題(lsass.exe問題)解決 弘法よ、筆は選べ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる