弘法よ、筆は選べ

アクセスカウンタ

zoom RSS フジカラーで写そ2 富士フイルム カルディアミニ・ティアラ

<<   作成日時 : 2014/08/01 00:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

ティアラお気に入り度:4(5点満点)

 この夏やって来たニューカマーの一つ、ティアラです。ミノルタのTC-1を筆頭とする、小さくて写りがいい高級コンパクトの一つとして巷では評判になっています。その実力たるやいかに。

 …とその前に、実は筆者の買ったティアラには一つ欠陥があります。それは、電池の減りの速さ。CR2というリチウム電池を使うのですが、入れっぱなしにしていると2日ほどでカラになってしまうという現象が。どっかショートしているのでしょうか。電源切っても減りますから、きっと何らかの不具合はあると思います。

 で、修理…じゃなくて、充電式のCR2を買っちゃいました。ま、二日使って一度充電ならデジカメと同じようなサイクルだし、充電器に電池が2本付いてきたので取っ替えひっかえ使ってもいいし。

 ということで、作例をご紹介しましょう。せっかく付いてるので…とデート機能を使ってみました(でも、すぐ電池カラになってリセットされるからもう使うことはないと思うけど)。フィルムはフジカラー100、現像・データ化は岩手のプリネットワンです。

青森市
まずは、28mmという広角らしい一枚。
空を見ろ
すんごい周辺落ちでした。さすがはスーパーEBC、フレアで真っ白ということにはなりませんでした。
花壇
F3.5と単焦点としては暗いレンズですが、寄れば(絞っても)このくらいはボケます。
コーン
これは、フラッシュが光ったっぽいですね。
カボチャ?
周辺までちゃんと解像してますねぇ。優秀!
きになる樹

ラベンダー
前ボケはこんな感じ。
いつもの前庭

ベンチでおひるね
実にヌケがいい。
片手で投げるぜ


 評判に違わぬ、ヌケがよくてクリアな写りです。粒状感の大きなフジカラー100とは思えない上がりでした。周辺落ちもありますが、解像は周辺までしっかりしており、信頼できるレンズだという印象です。このティアラが販売完了となる前に筆者は同じ富士のFinePix 700(レンズのスペックは確か同じくらい)を買って使っておりましたが、到底太刀打ちできないほどティアラの方がよく写ります。これじゃ当時はデジカメはバカにされて当然ですね。

 ということで、ティアラ、電池の持ちがいいやつなら、買いです(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
コンパクト、特に薄くするために、レンズは無理をしてfBを短くします。
周辺光量落ち、その辺があるのでしょうね。コサイン4乗則でしたか。
有名なヘリアー"UWH"もそうですね。
かんてつ
2014/08/01 08:17
かんてつさん
実は、ティアラなんですが、改めて見ると思ったほど周辺は落ちないな、と。空に向けた時くらいです。C35やTC-1くらい落ちるかと思いましたが、意外に踏ん張ります。ASA100でこれなら安心です。

見返すと、意外とRX100の描写に近いな、と思います。解像感もボケ量もRX100のテレ端とそっくり。いいレンズだと思いました。
しまみゅーら
2014/08/01 19:12
すみません、テレ端じゃなく、ワイド端の間違いです(..;)
しまみゅーら
2014/08/01 19:14
しまみゅーらさん、

ティアラの描写力素晴らしいです、このブログの絵でわかりました。
かんてつ
2014/08/01 19:58
かんてつさん
 すみません、コメント見逃していました(汗)

 ティアラの描写、侮れないです。かんてつさんの仰るようにバックフォーカスの短さからくる周辺落ち(イメージサークルの小ささ?)は確かにあるのですが、同じ28mmのGRとかと比べても遜色ないな、と思います。ま、基本自動カメラなんで絞りを選択したりはできませんけど、スナップにはいいです。

 あとは発光モードを覚えてくれたらなぁ…(フラッシュの配線ちょん切るか。笑)
しまみゅーら
2014/08/03 13:45
しまみゅーらさん、

第二弾愛の告白、、頭の中でまとまりました。
そのうち、写真送ります。

フラッシュの配線切り、2次側は300V以上の高圧ですから気をつけないとショックが伝わりますよ。メインキャパシタの両端に大きいセメント抵抗をつないで放電させるか、電池を抜いて一日以上放置して自然放電した状態で、手袋なんかで手の絶縁をしてやってください。

かんてつ
2014/08/04 09:11
かんてつさん
配線切り、冗談ですよ(笑)。人一人死ぬくらいの電気がチャージされていることは承知しております。それに、配線だけ切ると、AEが狂うんじゃないですかね。発光する「つもり」で測光しますから(笑)。
しまみゅーら
2014/08/05 05:31
しまみゅーらさん、

コンパクトカメラの小さなフラッシュなら何回も経験ありますが
死ぬことはないと思いますよ。
AEはどうでしょうか?それほどアンダーになることもないと思います。
デイライトシンクロはオーバー側のラチチュードに頼った機能ですから。
かんてつ
2014/08/05 14:43
あ、初代オートボーイのGN14mの超強力フラッシュのイメージでした(笑)

ま、電子カメラは分解しません。いいことはないと思いますので。
しまみゅーら
2014/08/06 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
フジカラーで写そ2 富士フイルム カルディアミニ・ティアラ 弘法よ、筆は選べ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる