弘法よ、筆は選べ

アクセスカウンタ

zoom RSS PC環境を変えました。

<<   作成日時 : 2015/09/11 18:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

Windows10


 昨年5月にWindowsXPのサポート終了を機に導入したWindows8.1ですが、「Windows10へのアップグレード準備が整いました」と言われたので、とりあえず導入してみました。

 まぁWindowsはVistaから特に内部の大きな変更はなく、見た目の違いくらいという噂ですし、タブレットも視野に入れた8からはローパワーなPCでも動くように作られてるということだったので、なーんも心配せずに入れましたが(バックアップも取らずに!!←システム管理経験者とは思えない暴挙)、まぁ特に問題もなく動作しております。

変わった点


 まずは、タイルじゃなくてデスクトップがデフォルトっていうのがいいですね。スタートボタンをカスタマイズするとタイルを出すことも可能だったりしますが、デスクトップでそんなことしませんから、残念。(軽ーくギター侍)

 Internet Explorerから変わったEdgeですが、使ってません(汗)。だって、GoogleのアカウントでChrome使ってるんで(汗)。スマホがAndroidなんで、この辺仕方ないですね。

 見た目の変化で実は大きいのが、システムフォントの変更です。「游ゴシック」っていうらしいんですが、メイリオよりだいぶ真面目くさいフォントになりました。ネット上では大不評のフォントですが、筆者はあんま気にしてないので、スルーです(笑)。

 あと、いまだにATOK2005(!!)を使っているのですが、システムレベルで対応できていないところの日本語入力ができません。8.1の時から既にファイル名の入力は日本語不可能、EdgeもATOK2005での日本語入力は完全に受け付けなくなりました。さすがにATOKを更新しなきゃなぁ。セキュリティ上もまずかろうし。

 ということで、XP用のソフトもXP互換モードで動きますが、細かいところで「そろそろダメかなぁ」っていうところが出始めたかな、という感じです。

ルータ

簡易NASはじめました


 もう一つ、無線LANルータに付いているUSBポートに、1万円を切っていた2TBのHDDを買ってつないでみました。つまり、無線LANを通じた簡易的なNASを構築してみたということです。

 構築した、なんて仰々しく書きましたが、現実はHDDに電源とUSBケーブルをつないだだけでほぼ完了で、あとはWindowsからルータに入って各種設定をするのみ、という手軽さ。フォーマットして、共有設定で分かりやすい名前を付ければ、有線でつながってるデスクトップだけじゃなくて、無線でつながっているノートパソコンも難なく共有してネットワークドライブとしてマウントできました。

 スマホの場合は少し面倒で、"ESファイルエクスプローラー"というアプリをインストールし、ネットワーク上に検索をかけて共有します。…なんも面倒じゃないし(汗)。VLCプレイヤーをインストールすれば、MPEG2の再生もOK。

 ということで、家中で簡単にファイルを共有できるようになりました。めでたしめでたし…なことばかりじゃないのが、ネットワークというもので。以下、メリット・デメリットを述べます。

1.メリット
・とにかく構築がカンタン!基本的にはポートに挿すだけでできます。HDDをカンタンに「無線で」NAS化できるっていうのが最大のメリットでしょうね。

・当然、無線LAN経由で共有もでき、ネットワークドライブとしてマウントすることも可。

・ルータに電源管理機能があり、不要なときにHDDを止めることも可能(バッファローで揃えたのもよかったかも)。もちろんローカルのHDDほど頻繁には止まらないが、それなりに回転は止まっているようである。電力消費とかはどーでもいいが(殴)、HDDの回転ノイズを減らすことができるのは有り難いなぁ。

 余計なアクセスを減らすために、ルータを夜間は低速モード、1時半〜3時の真夜中はスタンバイに設定してます(真夜中はもしネットにつなぐとしてもスマホの4G回線で十分)。

2.デメリット
 やはり、安定感には欠けます。元々無線が度々切れることがあったのですが、有線でも途中でシャキッと通らないことがあるかも。画像を閲覧していても、次の画像にスムーズに移行できないことがあります。

 ソフトとの相性もありますね。ソニーの画像管理ソフト、PlayMemories Homeを使っていますが(Ver.4あたりからWindows8.1以降でもインストールして使用可能になった!)、画像の保存先をNASにしたら、画像の取り込みが激遅に!まぁ、これは簡易NASだからっていうことではなく、しっかりしたNASでもそうかもしれませんが。

 あと、エクスプローラでNASの画像を見るとき、フォルダを開いてもサムネイルじゃなくて一覧で出てきてしまうのが面倒です。これも簡易NASだからっていうことじゃなくて、Windowsの仕様みたいですが(職場のファイルサーバーも同じなので)。

 ということで、一長一短ではありますが、しばらく慣れるまでこれで使ってみようかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も「10」にしましたが…スマホを使う事がほとんどで…休みの日しかPCは出てきませんので…良いのか悪いのか…よくわかりません!ただ…以前は「7」だったので…XPのように 数年後に「サポート修了」と言われると困るので変更しただけ?
まだこもよ
2015/09/12 22:07
ネット見るならもはやPCは要らないですからね。ブログ執筆や画像編集など、週末にゆっくりやりたいことはまだPCもつかいますが、大抵はスマホで十分。

ま、私はOSは新しい方がいいと思う方なので入れましたが、正直XP以降は何万もかけて更新するほどの価値は感じませんね。
しまみゅーら
2015/09/13 11:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
PC環境を変えました。 弘法よ、筆は選べ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる