弘法よ、筆は選べ

アクセスカウンタ

zoom RSS 弘法大師のご加護 東寺 御朱印帳

<<   作成日時 : 2016/12/31 19:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

弘法大師


 当ブログとしては、これをご紹介しないわけにはいかないでしょう。修学旅行で入手した、弘法大師の御朱印です。

御朱印帳 修学旅行に行くからには、なんとしてでも弘法大師の御朱印をもらうんだっ!!という強い意気込みがあったわけではありません。実は、たまたま最初に行ったお寺が東寺で、そこのご本尊が弘法大師だった、というだけでして(汗)。もっと言うと、書いてもらってから見てみたら弘法大師の寺だったことに始めて気付いたくらいにして(滝汗)。

 でも、だからこそ、何か強い縁のようなものを感じまして、それ以来この御朱印帳をお守りとして大切に持ち歩いている次第です。紅葉の季節ということで、キレイな紅葉デザインの御朱印帳にしました。御朱印だけに朱色っていうのもマッチしている気がします。


 実は、筆者は今年厄年でした。お祓いとかも特にしなかったんですが、そのせいかどうかはともかく、それなりに生きてるのが嫌になるような悪いこともたくさんありまして、落ち込んでおりました。

 特に意味があって始めたわけではないのですが、東寺に入った時に、何となく御朱印でももらっておこうかな、と軽い気持ちで始めた御朱印集めですが、最初に頂いたのが弘法大師だったせいか、その後無欲で色々参拝して御朱印を頂いたせいか、なんか神仏に力をもらえた気がします。実はその後東京への出張もあったのですが、東京でも湯島天神、神田明神、護国寺と御朱印集めしちゃうくらい、はまっています。

 しかも、御朱印を集めだしてから、いくつかいいことがありまして(いいレンズが手に入ったりいいカメラが手に入ったり 殴)、これも仏様や神様のおかげかな?と、感謝の気持ちを持っております。弘法様のご加護のおかげだと、勝手に思っております。

 あ、危篤だった親戚が奇跡的に回復する、なんていうこともあったんですよ!

 ということで、厄年には、まずお祓いをしてもらいましょう(笑)。そして、各地の仏様や神様のパワーをもらうために、御朱印集め、始めてみてはいかがでしょうか。個人的に、オススメです。

 今年もご愛顧ありがとうございました。皆様方が良いお年を過ごされることを心よりお祈り申し上げます。そして、もしよかったら来年も当ブログをよろしくお願いします。弘法大師も、見守っておられます(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
弘法大師のご加護 東寺 御朱印帳 弘法よ、筆は選べ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる