弘法よ、筆は選べ

アクセスカウンタ

zoom RSS 修学旅行2016(7) 京都写んぽ TC-1 + ACROS100

<<   作成日時 : 2017/01/14 21:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

The candle
京都タワー

 さて、修学旅行にはこんなカメラも持って行っていました。ミノルタ・TC-1です。京都ヨドバシで購入したアクロスを詰めて、「自主研修の巡回」に出かけました。同じ日の、X-E2にClassic Chromeで撮ったものは、こちら

John Lennon's Happy Christmas
京都駅

 ジョン・レノンに向けたクリスマスモニュメントだそうです。

The Kamogawa River
鴨川

 遠景のシャープさはさすがやなぁ。

Jogging

Eiden (叡山電鉄)
叡山電鉄

Eiden (叡山電鉄)

 ホント、曖昧さが一切ないですね。気持ちのいい写りです。

Eiden (叡山電鉄)

Keibun-Sha in Ichijoji
恵文社一乗寺店

 あれ、こんなに傾いてたんだ(汗)

Eiden (叡山電鉄)
叡山電鉄

Turtle stones
鴨川デルタ(亀石)

A game-like view of Kamogawa River

A sunbathing couple
長閑ですなぁ。

In front of a shrine
河合神社

Kawai Shrine (河合神社)

河合神社

A hand washer (下鴨神社)
下鴨神社

The city hall of Kyoto
京都市役所

The center of the street
市役所前の交差点

Honnoji Temple
本能寺

Department stores
高島屋とマルイ

 等倍鑑賞したときの解像度はともかく、写真としての鮮鋭さはX-E2に全く引けを取りません。TC-1、やはりすごいカメラだなぁ、と思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしいです。2年前にしまみゅーらさんが書いておられましたがRX100に通じる(本当はTC-1が本家ですが)納得です。
かんてつ
2017/01/15 09:59
 ありがとうございます!そして、今年も宜しくお願いします!

 RX100、今修理中なので、新品当時のシャープな写りが帰ってきてくれたら、と祈っております。でも、実際使ってみて感じるのは、RX100のツアイスもいいんですが、TC-1のR-ROKKORは、単焦点で枚数も少ないだけに、ツアイスよりクリアだと感じます。RX100で単焦点のモデルがあればなぁ、と思うことがあります。

 ま、旅をするならズームの方が絶対使い勝手はいいですけどね。ズームであの写りっていうのは、やはりRX100も捨てがたい魅力があります。手ブレしないし。
しまみゅーら
2017/01/15 11:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
修学旅行2016(7) 京都写んぽ TC-1 + ACROS100 弘法よ、筆は選べ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる