弘法よ、筆は選べ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新時代の幕開け BRAND NEW MORNING (モーニング娘。'17)

<<   作成日時 : 2017/02/25 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



 えー、なんも言いません。とりあえず、聴いてみてください。

 ……聴きました?

 すっごいでしょ、この曲。

 筆者はハロプロの音楽が好きで、軽いハロヲタをさせてもらってますが、ここ最近のハロプロの楽曲は神がかってます。…あ、ここは神ってるって言った方がいいのか(殴)

 筆者は、昔両親がレコード屋をやっておりまして、生まれたときから朝にはグレープの「朝刊」とイ・ムジチのヴィヴァルディ四季「春」で目覚め、夜にはMJQやコルトレーンを聴く毎日を過ごしていました。筆者はその後どっちかというとオーディオヲタを経て、ポップスもオケも聴いてきましたし、教員になって吹奏楽の顧問をしたりもして、広く浅く、いろんな音楽遍歴をたどり、

たどり着いた先はハロプロでした。

 って、なんかマツコデラックスみたいですけど(笑)、そしてドルヲタの言い訳しているようにも聞こえますが(汗)、音楽を色々聞き込んできた人にハロプロ、オススメなんです。前のつんくがプロデュースしてた頃もよかったけど、つんくの手を離れた後も、いろんなジャンルの音楽を取り入れながら実に聴いて楽しい、グッと来る楽曲を提供し続けているのがハロプロなんです。

 特に、今度3/8に発売されるモー娘。'17の新曲『BRAND NEW MORNING』は、筆者の音楽人生の中でもトップに来るかもしれないという予感がしています。とにかく、曲も詞も、アレンジも、MVも、全てにおいて素晴らしい。新時代の幕開けを歌う歌はたくさんあるけど、これほどちゃんと新時代を感じさせる曲って、ハロプロ楽曲を含めてそんなにはない気がします。スケール感もあり、緩急もあり。

 欅坂の『サイレントマジョリティ』が好きな人は、この『BRAND NEW MORNING』も気に入るんじゃないでしょうかね。

 この曲は、第13期の新メンバー2人を加えた、まさに新世代の幕開けとなる曲です。最初30秒間ずーっと真ん中で映ってる2人が新メンバー。1番の「ねぇなんにも持たざる私に…」と歌うのが新メンバー13期の横山、その後「ねぇなんにも失うものない…」と歌うのがリーダーで9期の譜久村。この歌唱力と貫禄、裏返せば幼さの差をちゃんと見せるようにアレンジしてあるのもポイントで、「新メンバーはまだまだこれから!」という、新時代への期待と不安の演出につながっているのも実にうまい。

 新メンバーの背の高いショートカットの方が加賀という子で、何度もモー娘。のオーディションに落ちてきた子なんですが、「沈めど起き上がる不屈のBRAND NEW MORNING」っていうところにちょうど加賀が映っていて、そういうストーリーを想起させるのも、ヲタには嬉しいポイントでしょう。

 なーんていうヲタ的解説はさておき、このBRAND NEW MORNING、早速筆者の神曲リストに仲間入りです。配信されたらすぐにMoraから買おうっと。恨むなかれ、愛したまえ。1オクターブ下でカラオケ歌ってみたい。

 あまりにいい曲だったので、実験的にハロプロのエントリを上げてみますが、アクセス数とか見て、好評なら続けてみようかな?と、思ってます。他にも紹介したい曲はいくつかあるので。ていうか、他のジャンルも合わせて、音楽ネタも上げてみようかな?(Youtubeを貼るのは、公式のやつだけにします)

追伸
 ハロプロの楽曲って、今は全てのシングルのMVがYoutubeでフルで見られるし(しかも発売前から)、Youtubeの音質もすごくいいんですよね。ハロプロだけじゃなく、多くのアーティストが今は同じような状況ですよね。これじゃ、買わないよなぁ。

 なんかCDにしてもMoraとかのダウンロード販売にしても、「Youtubeで見て気に入ったら募金するために買う」みたいな扱いなんですよね。MoraでAACダウンロードしたら、それを他のものに転送するのも自由なわけだし。

 なんつーか、買う人への付加価値をなんとかして付けられないものでしょうかねぇ、と思います。アイドルならCDに握手券や写真付けるなんていう手もあるんでしょうけど、普通の歌手やクラシックなんかはそういうわけにもいかないし。音楽で食っていくには辛い時代なんだなぁ、とつくづく思います。

 ま、筆者はどの音楽も「買って募金」するくらいしかできませんけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新時代の幕開け BRAND NEW MORNING (モーニング娘。'17) 弘法よ、筆は選べ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる