弘法よ、筆は選べ

アクセスカウンタ

zoom RSS こ、こいつ、、、天使すぎやろ!

<<   作成日時 : 2017/05/01 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 えー、決して怪しいブログではございません(もはや、十分怪しい?)

 実は、最近、無線ルータにつないで簡易NASとして使っていたUSBのHDDに不具合が起きまして。どげな不具合かというと、HDD自体は動いているのに中身が見えないという。

 ま、USBのHDDだから、PCに刺せば認識するだろう、とつなぎ替えてみたところ、「このディスクはフォーマットが必要です。フォーマットしますか?」みたいな。

 ズゴーン!!!

 何かが終わったような、イヤな予感がいたしました。思えば簡易NASを始めて1年半、雨の日も風の日も筆者の写真や音楽やその他諸々を受け止めてくれたNAS。よく頑張った、と褒めてやりたいです。

 え、たった1年半で壊れるの!?

 改めて書いてみて、寿命の短さに驚いております。実はHDDをアイドル時間中は止めるように設定してたんですが、それで停止・起動を繰り返してたのが寿命を縮めたんじゃないか、とは、元システムエンジニアの同僚の弁です。

 ただ、今回に関しては、特に異音もなくHDDは動いてるし、実はPCで認識しなかったのはルータ経由でXFSでフォーマットしてたからで(殴)、HDD自体が壊れていたのではない気がしました。その証拠に、ルータでは「フォーマット:不明」「未マウント」となっていながら、HDDの容量なんかは認識していたからです。

 調べてみると、どうやらXFSのファイルシステムが壊れたらしい、ということでした。なんでもLinux系のフォーマットであるXFSはファイルシステムが壊れやすいみたいで、HDDのデータはあるのに読めなくなってしまうケースがあるんだとか。

 で、検索したら出てきました。怪しげなHDD復旧ソフト。その名も

復旧天使

…………………………なんか中国の怪しいソフトの名前っていう感じのセンスですが。このソフト、本体は公式サイトから自由にダウンロードできます(URLまでrecovery-angelなのね)。これで最初のHDD内検索をかけて、復旧できそうな場合のみライセンスを購入して復旧できるという天使のような(殴)システム。1年しかライセンスは持たないので実質1回しか使わないと思いますが(1年半後にまたお世話になるかもね)、実に親切設計な天使のような(殴)ソフトなんです。

 ちなみに、外国で売ってる「Raise Data Recovery」っていうのと同じソフトなんだとか。カネのお支払いとか面倒じゃない人は、そっちの方がなんぼか安く購入できるらしいですよ。

 で、復旧天使を起動して問題のHDDを覗いてみると…見事に中身が見えるではないですか!!

 ということで、ライセンスお買い上げとなりました(泣)

 ただ、2TBものHDDなんで、データを吸い出せたところで退避先がない、ということで、HDDももう一台用意しました(泣)。筆者としては2TB以上の容量は使いこなせない(たまにファイルを断捨離しないととっちらかってしまうし)ので、今回も同じ2TBとしました。

 ということで、旧簡易NASのHDDから、新品のHDDに、今データを移行しているところです。あーよかった、このソフト、天使すぎます。

 ちなみに、もしかしたらファイルシステムが壊れたのって、HDDの耐久性の問題っていうよりも、やっぱ頻繁に停止命令と起動命令を繰り返すルータに問題あるのかもなぁ、という感じがします。古い方もとりあえずまだ使えそうな感じがしなくもないので、録画サーバに録画専用のHDDとしてつないで使おうかな、なんて思ってます。

 もう少し複雑なRAID構成のNASなんかも、HDDを取り出してPCにSATAやらUSBでつなげれば復旧できるんだそうですが、RAID用のは少しライセンス料も高いみたいです。でも、業者に何(十)万も出して救出をお願いするよりはものすごく安くやれますので、一度試してみてはいかがでしょうか。

注意:復旧天使は、HDD本体に故障がない場合のみ、つまりHDDは動いてるのに中身が見えない時のみ、自力で救出できる方法と考えた方がいいと思います。HDDがグリグリとかカタカタとか異音しているような場合は、しょっぱなのHDD内検索をするだけでも傷口を拡げてしまいかねないので、注意してください。HDD自体の故障で不良セクタができちゃってる、みたいな場合は、やはり業者に頼んだ方が安全だと思いますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こ、こいつ、、、天使すぎやろ! 弘法よ、筆は選べ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる