弘法よ、筆は選べ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の田園お写んぽ X-E2 + MD ROKKOR 50mm F1.4

<<   作成日時 : 2017/05/06 20:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

You-Gure Syampo (夕暮れ写んぽ)

 GW、実家に帰ってました。お天気が良かったので、夕暮れ時に田んぼの中をお写んぽしました。春田の匂いも気持ちよく、いい感じの夕焼けが実にキレイでした。

 ということで、カメラはX-E2、レンズはMD ROKKOR 50mm F1.4、フィルムシミュレーションはASTIAです。夕暮れの光を軟らかく写したかったので、あえてフードはなし。…ま、元々このレンズのフードなんて持ってませんが。フレア、ゴースト上等!な写りをお楽しみください。

You-Gure Syampo (夕暮れ写んぽ)

 もう初夏ですねぇ。

You-Gure Syampo (夕暮れ写んぽ)

You-Gure Syampo (夕暮れ写んぽ)

You-Gure Syampo (夕暮れ写んぽ)

You-Gure Syampo (夕暮れ写んぽ)

You-Gure Syampo (夕暮れ写んぽ)

You-Gure Syampo (夕暮れ写んぽ)

 ここから、田んぼ地帯です。

You-Gure Syampo (夕暮れ写んぽ)

You-Gure Syampo (夕暮れ写んぽ)

 撮り鉄御用達、津軽鉄道の「菜の花列車」…というよりは「菜の花レール」に着きました。

A Rail Sign

Run, Melos, Run

You-Gure Syampo (夕暮れ写んぽ)

 これが「走れメロス」号です。ちょっとホワイトバランスいじったけど、失敗ですかね。

Mt. Iwaki

The light is crossing

Tori-Tetsu (A train photographer)

 次の列車待ちですねー。

You-Gure Syampo (夕暮れ写んぽ)

You-Gure Syampo (夕暮れ写んぽ)

You-Gure

 逆光スキーなもので、画面真っ白、キラキラな画面に目が眩んだ方もいらっしゃることと思いますが、それでもちゃんと被写体を描写してるのはエラくないですか?カメラの方もよく頑張ってくれました。

 おまけ。Xperia X Performanceでも撮りました。スマホカメラは広角レンズとして優秀!です。焦点距離4.2mmですからねぇ、パース半端ないです。

You-Gure

You-Gure

You-Gure

 色はむしろスマホの方がいい場合もあったりして。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の田園お写んぽ X-E2 + MD ROKKOR 50mm F1.4 弘法よ、筆は選べ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる