弘法よ、筆は選べ

アクセスカウンタ

zoom RSS わくわくランド2016 Ai Nikkor 105mm F2.5 + Kodak E100VS

<<   作成日時 : 2017/06/04 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

A fine afternoon

 フィルムカメラの写真って、どうしても現像に出すまでに時間がかかり、そこから届くまでの時間がかかり、アップするまでの時間がかかり…ということで、この前の桜もそうなんですが、ここに紹介するまでに時機を逸してしまうことが多いんですよね。

 しかも、時機を逸してアップしていないうちにお蔵入り…ということも、多々あります。

 去年あたりから少し考えていたのが、「フィルム写真は、1年経ってからアップするのがよい!」ということです。どうせもはや40年も50年も経ってるカメラで撮っているのですから、最新のデジカメの性能を披露するのとは違い、1年経ったところで色あせるものではないのではないかな、と思ったのです。それより、もっと大きな目で見て長いスパンで、時期に合った写真を紹介していくのがいいのかな、と思いました。

 その第1弾がこの前の田園写んぽです(あ、2年前ですけど…)。特に違和感を感じなかったので、フィルムに関してはこの方向でしばらくやってみようかな、と思います。

 ということで、本日は昨年2016/5/28のわくわくランドの写真。カメラはニコンのF3、レンズはAi NIKKOR 105mm F2.5、フィルムはコダックのリバーサル、Ektachrome E100VSです。なかなか鮮やかでいい色です。

Check it out!

 なっちゃんチェキを初めて使ってます。

Before eating...

 そんなもん撮って、フィルム勿体ねぇ…そのうち、食い物食べる前にインスタ上げたりするんかなぁ。

Shaved ice shop

 今日は寒いんですが、この日はかき氷が相応しい気温でした。

A fine afternoon

Periscopes

 この一枚、すっごくうまく光を捉えてくれました。これがE100VSの色っていう感じです。

Playing around the pond

 ザリガニがたくさんいるので、よく釣ってる子どもがいます。

Finding crabs

Flying

Viewing the landscape

Birds

 この近くに野鳥のサンクチュアリがありまして、いろんな種類の野鳥が見られます。(ここは遊歩道)

Rolling

 ごろごろしてます。

Natchan Cheki

 おまけ。なっちゃんチェキです。

 最近、息子に会えてないなぁ…また機会があったら連れて行きたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
リバーサルのラチチュードに合わせた露出がドンピシャですね! フィルムよし、レンズよし、撮影者よし、おまけに被写体もよし!
かんてつ
2017/06/07 10:07
☆かんてつさん
いや、それはさすがに褒めすぎです(笑)。でもありがとうございます。

ちなみに露出はほとんどF3様が決めてくださってます。私はシャッターを切るのみです。ホントはハイキーとか試せばいいんでしょうが、リバーサルだとその勇気が出ないです(汗)
しまみゅーら
2017/06/07 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
わくわくランド2016 Ai Nikkor 105mm F2.5 + Kodak E100VS 弘法よ、筆は選べ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる