弘法よ、筆は選べ

アクセスカウンタ

zoom RSS コンパクトな望遠 MD TELE ROKKOR 135mm F3.5

<<   作成日時 : 2017/06/14 22:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

MD TELE ROKKOR 135mm F3.5お気に入り度:5(5点満点)

 なんと、フィルター付きで¥131です。

 大事なことなのでもう一度言います。

 なんと、フィルター付きで¥131です。

 これで買わない人などいるだろうか、いやいない。

 ま、送料が¥700ほどかかりましたが、買ってしまいました。手持ちの中望遠というとFD 85mm F1.8があるのですが、意外とロッコールの中望遠がなくて、じゃぁ、持ってない焦点距離で、ということで135mmを張っていたらこのザマです(殴)。

X-E2と とりあえず、X-E2に付けて試写して参りました。APS-Cということで、35mm換算では200mmくらいの画角になりますが、激安のジャンクレンズに勝機はあるでしょうか(謎)。

 まずは、カラーで。フィルムシミュレーションはPROVIAです。


An ordinary morning

 これは開放だったかなぁ。ちょっとボケてますが、色は正常ですね。

An ordinary morning

 ちょっとアンダー気味ですね。緑色がよく出ています。

White clovers

 確かF8くらいに絞ってます。絞ると解像度も十分ですが、シャッタースピードに気をつけないとすぐに手ブレします。

Rosy

At their best

 ちょいと接近してみました。最短距離は1.5mくらいですが、APS-Cだと十分な倍率じゃないでしょうか。

Have a good day.

Looking up

 色がいいですね。

Dogwood flowers

 逆光では角度次第で結構大胆なゴーストが出るので、面白い画が撮れます。

Dogwood flowers

 F11まで絞ってます。

 さて、今度はモノクロで。

A bushy garden

 クセはないですが、あまりボケ量は多くないように思います。MDロッコール時代の解像度重視の傾向があるのでしょうか。

Beat

 なかなか、語る焦点距離ですね。

The tree foot

 玉ボケはこんな感じ。

Grace white

 白い花は難しいですね。飽和してます。

Heading for school

Light

 これは、最短です。開放だったかなぁ。

Light

 少し光量上げて後ろのイルミの玉ボケを入れてみました。あまり気にならない程度の口径食は出ますね。

 こんな感じですが、どうでしょう。¥131のレンズにしてはなかなか頑張っている方じゃないかなー、と思うのですが。というより、F3.5と無理のない設計だからか、ズームレンズなんかよりボケ味や歪みのクセもないし、結構使いやすい写りだなー、と思います。フジのセンサーだからか、パープルフリンジなんかも出ませんし、オールドレンズにありがちなにじみなんかもそんなに出ません。絞ると解消するのも、いいところです。

 200mm F4.5もそうだけど、ロッコールのコンパクト系望遠って、不人気の割にかなりいい写りだなー、と思えるレンズが多い気がしています。

 とりあえずデジタルで試写した感じは、なかなか悪くないレンズである印象です。フィルムでは今度は少し長めの中望遠ということで、また違った味わいで撮れるのではないかと期待しています。

 ジャンク、やめられん。(殴)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンパクトな望遠 MD TELE ROKKOR 135mm F3.5 弘法よ、筆は選べ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる