弘法よ、筆は選べ

アクセスカウンタ

zoom RSS オールド富士 EBC FUJINON・SW 28mm F3.5

<<   作成日時 : 2017/06/18 09:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

FUJINON・SW 28mm F3.5お気に入り度:3(5点満点)

 フィルム(フルサイズ)では広すぎない平凡な画角、APS-Cでは50mm相当よりちょっと広く35mm相当よりちょっと狭いどっちつかずの中途半端な画角。28mmという焦点距離に、以前は魅力を感じたことがありませんでした。

 しかし、初代RX100が35mm換算で24mmじゃなくて28mm始まりなのはスナップに使いやすい画角だからだ、という開発者の話や(ま、M3で簡単に手のひら返しましたけど 怒)、ペンタックスのsmc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limitedのエピソード(43mmという焦点距離はフィルムの対角線長に等しく、真の標準レンズであるという主張)を知ってから、28mmという画角がなんだかとても魅力的に感じるようになりました(APS-Cセンサーの対角線長は29mm。28mmレンズが一番それに近いんです)。

FUJINON・SW 28mm F3.5 以前同様の理屈で、α用にAマウントの28mm F2.8というレンズを購入しましたが、富士フイルムからも、以前28mm F3.5というレンズが発売されていました。それが、今回ご紹介するEBC FUJINON・SW 28mm F3.5です。

 とは言ってももちろんXマウントではなく、フジカ時代のM42マウント(爪付き)ですから、厳密な純正品ではもちろんありませんが、爪付きのM42が使えるレイクォールのアダプターを持っているので、X-E2のシン・標準レンズとして、漱石さん3名ほどでお迎えしました。これが、三顧の礼ってやつです(違)。


 ということで、その写りを見てみましょう。

超芳醇

 ファーストショットは、意外とちゃんと解像しており、色もまずまず(Velviaモードなのも手伝って)鮮やかに出たんじゃないかな、と思います。

The sky

 ここからはPROVIAで。空の色は素直な感じです。

The baseball ground

On the sidewalk

 一枚目は開放でいい感じの解像度だったんですが、屋外で絞ってもあんまり解像度が高まらない…というより、ちょっと解像度落ちてるのでは?という印象。

Windy

 逆光は、まぁこんなもんでしょうね。

Ito Yokado

 ダイナミックな感じはありますが、フィルム写真みたいな解像感に感じます。

Colorful in the garden

 色はいいんですけどねー。APS-Cのイメージサークルでありながら、既に周辺が崩れ始めています。

Vivid

 こちらが最短。40cmくらいです。奇しくも、FA43/1.9Lim.と同程度。28mmとしてはちょっと寄れなさすぎかなぁ。

Japonesque

 1〜3mくらいの距離が、一番描写が安定しているように思います。よく言えば、柔らか。

 つづいて、モノクロ。

Iris

 やはり、解像感は今イチ。ボケ味はまぁ悪くはないかな、と。

Friends

 まぁ、写真としてみれば悪くはないですけどね。

White

 やはり難しい白のバラ。中心部の解像感はまずまず。

A bus stop

 口径食もありますが、まぁ悪くはないですね。

Restaurant Noel

It has been a tiring week.

 うーん、本当に昔のプリントを見てるみたい。

Sushi Shop

 樽形の歪曲があるようです。

A tower in the city


 縦位置。

Ex-MUGEN...

 このホイールもったいねぇ…

Let's go to Niji-kai (the second party)

Alone at night

A rainy street

 ということで、若干解像感に難ありといった感じですが(絞っても改善しない)、モノクロやクラシッククロームで昔のプリント風の仕上げに使っていったらそれなりに味のある画が撮れるかな、と思います。ま、筆者はそんなに出費してませんが、これに一葉さん以上の価値はないかもなぁ。

 でも、逆に考えれば、手持ちのレンズでここまで個性的な写りのもないので、面白く使えるものでもあるかな、と思います。気が向いたらフィルムでも使ってみようかなー、と思います。

(追伸:もう一つ、28mmのやつ買っちゃった…そのうち、気が向いたらご紹介します)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オールド富士 EBC FUJINON・SW 28mm F3.5 弘法よ、筆は選べ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる