弘法よ、筆は選べ

アクセスカウンタ

zoom RSS 青龍寺・昭和大仏 α57 + MINOLTA AF 28mm F2.8

<<   作成日時 : 2017/06/25 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昭和大仏 the Showa great statue

 今日は、久々になーんもやることがなく、午後にちょっと前から気になっていた昭和大仏を見に、青森市にある青龍寺に行ってきました。

 少し解説しておくと、昭和大仏というのは、あまり知られてはいませんが21.35mという日本最大の青銅座像仏です。奈良の大仏が14.98mですから(いずれも仏体のみ)、1.3倍ほどの大きさということになります。ちなみに、石仏だと乾坤山日本寺の仏像が最大(31m)だそうです。

 ということで、今回はα57にミノルタのAF 28mm F2.8をマウントして、行って参りました。もう一台、TC-1にGold100を詰めていったので、α57はあえてモノクロで行ってみました。

入口 entrance
入口

金堂 the main hall
金堂

 今日はフルートのコンサートがあり、参拝できず。日野皓正とか、BEGINとかもコンサートしてたみたいです。最近流行ってるんですかね、神社仏閣コンサート。

五重塔 the pagoda
五重塔

五重塔 the pagoda

五重塔

五重塔 the pagoda
五重塔と庭園

 五重塔もなかなか立派。

伽藍 The scenery
伽藍

開山堂 The originator's room
開山堂

The ornament
開山堂

 弘法大師が祀られてるんだそうで。

水子供養 Pray for aborted fetuses
水子供養

延命地蔵 prolonging life
延命地蔵

清瀧の滝 the fall
清瀧の滝と童地蔵

ぼけ除観音 The senility preventer

ぼけ除観音

 なんかしがみついてるご老人が切ない…

昭和大仏 the Showa great statue
昭和大仏

 大仏が見えてきます。

昭和大仏 the Showa great statue

昭和大仏

 昭和大仏は「大日如来」。中は2階建てになっており、「胎内巡り」できるようになっています。胎内にも、原型となった大日如来像が祀られております。

馬頭観音 the horse head
馬頭観音

厄除不動 protecting from evils
厄除不動

弘法大師 Kohboh
弘法大師

参道 the approach
参道

大師堂 Kohboh's study
大師堂

The scenery
大師堂からの眺め

 昭和大仏こと「大日如来」の御朱印もいただきました。なんでも「大日如来」「弘法大師」「厄除不動」の3種類の御朱印があるらしいのですが、これらは日替わりなんですかね。もしくは、次来たときに違うのがもらえるんでしょうか。

 この頃ずっと無理をして笑ってた気がするけど、予定と約束何にも決めてない退屈な午後は心の栄養…(谷村有美「退屈な午後」)とばかりに、ちょっと心の安らぎをもらえた気がします。筆者も歳とったんでしょうかね(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青龍寺・昭和大仏 α57 + MINOLTA AF 28mm F2.8 弘法よ、筆は選べ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる