弘法よ、筆は選べ

アクセスカウンタ

zoom RSS ひたすら列車旅2-1 奥羽線〜五能線、秋田の旅

<<   作成日時 : 2018/01/20 23:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

秋田県護国神社
2017/12/23

 さて、2017年末列車弾丸旅第2弾は、秋田です。奥羽本線からの五能線の旅でございます。ちょっと長いので、小分けにします。

行程その1
筒井→(青い森鉄道)→青森→(奥羽本線)→土崎→秋田県護国神社

 あたりまで。この日のお供は、SONY Cyber-Shot DSC-V1です。

Tsutsui Station

 朝、早!

Aomori Station

 えーと、そういえばクリスマスの季節でした。

Aomori Station

 秋田行き。

The scene out

 秋田も雪景色。

The bright future

 思いつきで秋田駅の一駅前、土崎駅で降りてみました。どうせ秋田駅には行くので、駅メモ的には無問題です(殴)。

Dating

 気持ちいい青空のもと、歩いてみます。

Kon-pira Shrine (金比羅神社)

 金比羅神社。

嶺梅院

 嶺梅院。日本三大弁財天の一つだそうで。入りませんでしたが。

見性寺

 見性寺。全然知りませんでしたが、秋田市土崎は、神社仏閣の宝庫です。このお寺もすごく立派。目的地ではないので入りませんでしたが、ここは入ってみたいかも。

Today's walk

 懐かしのトゥデイ(筆者、初マイカーが550ccのトゥデイでした)とにゃんこ。

Sealed from something evil

 この家、何があるのでしょうか。

Crowded

 塀の上にあまりにキレイにぱっくり割れたザクロが。

Would you like Tofu?

 この豆腐も食べてみたい。

The rugby ground

 秋田中央高校。ラグビーで有名なんでしょうね。

Shogun-No Inari (将軍野稲荷神社)

Shogun-No Inari (将軍野稲荷神社)

 Google Mapに出てたのでちょっと行ってみた「将軍野稲荷神社」。メンテとかされてる感じはない、小さなお稲荷さんでした(スコップはあるけど、あまり除雪もされておらず)。眺めがいいです。

The entrance

 そして、その近所にある秋田県護国神社。冒頭の一枚が本堂です。

The Torii gate

The approach

The approach

The lavatory

Frozen!

 手水舎の水が凍ってました。

Preparation for the new year

 初詣の準備が整っていました。

秋田県護国神社

秋田県護国神社

 ちょっと飛びましたが、テレ端の解像度もバッチシ。

秋田県護国神社

 さすが護国神社はでかいですね。受験シーズンですので、受験生たちの成功をお祈りしておきました。

Sazare-Ishi (さざれ石)

 全然知りませんでしたが(こればっか)、国家に歌われてる「さざれ石」の実物がここにあります。

Sazare-Ishi (さざれ石)

Sazare-Ishi (さざれ石)

 うーん、知らなかった。

Akita Castle Site (秋田城)

 ついでに、秋田城址です(あき竹城ではない 殴)。といっても、本当の「址」のみ。

Akita Castle Site (秋田城)

 ここに立派なお城があったんでしょうね。歴史は苦手なんであまりロマンは感じませんでしたが。

 ということで、青空の下、大変気持ちの良いお散歩でした。…いや、まだまだ続きます。秋田城(あき竹城ではない しつこい)から、もう一つのお城がある秋田市内まで、元気に歩きましたので、それはまた次回のネタに。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひたすら列車旅2-1 奥羽線〜五能線、秋田の旅 弘法よ、筆は選べ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる