弘法よ、筆は選べ

アクセスカウンタ

zoom RSS ひたすら列車旅2-2 秋田、寺と神社の町散歩

<<   作成日時 : 2018/01/21 22:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

Uki-uki walking

 さて、秋田城までたどり着き、そこから秋田市街までバスで…と思ったのですが、時間があったのと、距離的に5kmと歩けない距離ではなかったのとで、歩いちゃえ!と歩き始めました。快晴の秋田は、歩いていてとても気持ちよかったです。

 秋田は本当に神社と寺の町でして、道中いくつあるか忘れるくらいたくさん。あと、道行く女性の美しさもさすが「秋田小町」と呼ばれるだけのことはあります。佐々木希がたくさん歩いてますよ、マジで(笑)。

 しっかし、思いつきで歩き始めても何の不安もなく5km先の目的地に着けるなんて、スマホってすごいなー。距離だけなら地図でも大丈夫ですが、時間的にもちゃんと次の予定に間に合うかどうかすぐに分かりますからね。ルートも表示されるし、列車の時刻表も一発。写真もキレイに撮れるし、アプリで露出計にもなる。Suicaにもクレカにもなる。駅メモもできるし(笑)、小説まで読めますよ。ガラケーで十分という人もいますが、旅に出るならスマホとバッテリーはもはや必需品と言っても過言ではありません。旅が一気に自由になりますよ。

 ということで、町歩き編です。カメラは引き続きSONY Cyber-Shot DSC-V1です。

Where is the shrine?

 えーと、どこに神社が(笑)

西来院

 西来院っていうお寺だそうです。

Akita City

A frozen pond

 気温的には、朝に池の水が凍る程度の寒さです。でも、日中は結構暖かかったです。

Tenmangoo Shrine (天満宮)

 天満宮の名の通り、道真さんの神社です。

日吉八幡神社

日吉八幡神社

 日吉八幡宮。ここも、大きな神社でした。

東京ダイナマイト

 「カットチャンピオン」の文字に東京ダイナマイトを思い出すのは、私だけでしょうか。

Akita Central Post Office

 郵便局も立派だけど、そこ走ってるミニの派手なこと。

Akita City

 この辺まで来ると、もう街って感じです。

 まだまだお散歩は続きます。次回は、以前ご紹介した↓ここです。

DSC04444

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひたすら列車旅2-2 秋田、寺と神社の町散歩 弘法よ、筆は選べ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる