弘法よ、筆は選べ

アクセスカウンタ

zoom RSS ひたすら列車旅2-4 リゾートしらかみ (HB-E300系)

<<   作成日時 : 2018/01/26 23:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

Resort Shirakami Aoike (リゾートしらかみ青池編成)

 さて、この日はせっかく「五能線フリーきっぷ」を買ったので、帰路は当然五能線経由で帰ることにします。愛してやまないキハ40でもよかったのですが、まぁあまり乗る機会もないだろう、ということで、520円払ってリゾートしらかみに乗ることにしました。

The Interior of Resort Shirakami

 リゾートしらかみには「青池」「橅(ブナ)」「くまげら」の3編成があるのですが、その中では一番最初にハイブリッドのHB-E300系に切り替わったのが、この「青池」編成です。最近「ブナ」もHB-E300に切り替わり、すっかりリゾート列車の定番といった感じになりました。青池編成にはありませんが、ブナ編成の車内には五能線沿線ショップみたいなのが入っていて、いつか乗ってみたいな、と思います。

 (でも、基本的には秋田8:20発の1号と青森13:51発の4号が最新のブナ編成となり、日帰り旅行で青森から乗るのは少々無理があります。秋田人専用っていう感じ。たまには入れ替えしてくれよな)

The Interior of Resort Shirakami

 とにかく窓が大きくて眺めがよく、シートがいい、

Stretch

 そして足を伸ばせる広々な室内は、まぁ座り心地は申し分ないです。

Go straight north

 あとは前面展望が楽しめるのも、リゾート列車の定番といった感じですね。

 しかし、気動車好きの筆者としては、今イチ走行感覚が好きになれないんですよね。発車がモーター駆動なので静か…と錯覚するのですが、発車して割とすぐにエンジンがかかってしまいます。そのエンジン音も、メカノイズなどの快音が少ない、「ぶろろろろろろ」という単調な籠もり気味の音。しかも、駆動用エンジンではないので、回転の上下もなく、ただ高回転で回っているので、スピードと音がリンクすることもなくただひたすらうるさい。巡航でもエンジン回りますし、駅に入線するときですら、ちょっと速度調整しようとすると「んがー!」とエンジンがかかってしまいます。

 おまけに大して速くもない上に、Wikipediaによると、40年前の設計であるキハ48ベースのリゾート列車に比べて燃費の改善はたったの10%。

 まぁ排気ガスはクリーンらしいので、環境という点では存在意義はないわけではないのですが、乗り物好きの感性に訴える乗り物ではないと思います。男鹿線のアキュム(ACCUM)みたいに電化区間に入ったらパンタグラフを上げて電車になる、なんていうギミックがあったら、電化区間は静かになるし面白いと思うんですけどねぇ。

The cockpit

 ブレましたが、コックピットです。ワンハンドルですね。

Tambow 田んぼ

 リゾートしらかみの場合、みどりの窓口できっぷを買うと、海側(西側)の席をオススメしてくれます。秋田14:17発の5号に乗れば、ほぼ確実に西海岸の夕日を拝むことができます。では、その夕日をどうぞ。

Setting in the west
DSC-V1

Setting in the west
DSC-V1

Sunset from the western coast
XPERIA X-Performance

Sunset in the west
DSC-RX100

Sunset in the west
DSC-RX100

 個人的には、車窓の映り込みとかあった方が好きです。

Sunset in the west
DSC-RX100

 ゴーストは、車窓の2枚ガラスによるものです。

Fukaura Station (深浦駅)
DSC-RX100

 深浦駅。対向車線に「ブナ」編成到着です。

Aomori Station
DSC-V1

 終着、青森です。ナイトショット。

 ということで、五能線に乗っての長ーい列車旅のまとめ。

交通費


青い森鉄道:筒井→青森\250、五能線フリーパス\3,810、JR奥羽本線弘前→東能代\1,660、リゾートしらかみ指定席券\520
計\6,240

経路


筒井→青い森鉄道→青森→JR奥羽本線→土崎→徒歩→秋田→JR五能線(奥羽本線経由)→青森→徒歩→自宅

乗車時間:8時間19分

訪問地


将軍野稲荷神社、秋田県護国神社、秋田城址、久保田城址、秋田八幡神社、彌高神社、無限堂(うどん屋)

 この日は、とにかく散歩が気持ちよい旅でした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひたすら列車旅2-4 リゾートしらかみ (HB-E300系) 弘法よ、筆は選べ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる