アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「デジカメ」のブログ記事

みんなの「デジカメ」ブログ

タイトル 日 時
これ、必要? 富士フイルム X-E3
これ、必要? 富士フイルム X-E3  ひさびさに電器屋に行きまして、カメラのコーナーを覗いてみました。何か目新しいモノは…と、うろうろしてたら、ありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/10 22:22
すいすいスイバル SONY Cyber-Shot DSC-F77
すいすいスイバル SONY Cyber-Shot DSC-F77 お気に入り度:4(5点満点) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/09 20:48
PENTAX KPはDfになれるか
PENTAX KPはDfになれるか  PENTAXのKPがリリースされましたね。ペンタックス(リコー)曰くミドルレンジ機っていうことなんですが、APS-C機としてはK-70より上、K-3IIよりは下のクラスになるようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/05 21:02
キヤノン EOS M5 v.s. 一眼レフ
 キヤノンのEOS M5が発売されてしばらく経ちますが、実は筆者、結構気になっております。一眼風のデザインがすごくかっこいいし、手にしたときの質感も、重くはないのにずっしり感もあって、高級感があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/04 21:07
冬のニューカマー3 SONY Cyber-Shot DSC-V1
冬のニューカマー3 SONY Cyber-Shot DSC-V1 お気に入り度: 4(5点満点) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 16:01
ついに…RX100故障
ついに…RX100故障 お目々が半開き… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/19 22:12
冬将軍襲来 SONY α57 + 70-210mm F3.5-4.5
冬将軍襲来 SONY α57 + 70-210mm F3.5-4.5  えーっと、変な人が大統領なんかになっちゃったみたいですけど。そのせいか、今日は青森は大雪でした。11月上旬ということで、まだ夏タイヤの人も多く、帰れなくなってしまう人も…ま、予報は出てたんですけどね。予想外に降っちゃった感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/09 21:57
本日の朝活 SONY α57 + MINOLTA 70-210mm F3.5-4.5
本日の朝活 SONY α57 + MINOLTA 70-210mm F3.5-4.5  今日は出張でした。ホールでのイベントで、記録係を命じられたので、望遠レンズをマウントして持って行きました。3キロ弱くらいの場所だったので、どうせならと朝活…といってもそんなに早いわけじゃないけど(汗)、写んぽしながら徒歩で向かったのでした。今朝は今期初めてクルマに雪が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/04 22:12
憧れ以上! Fujifilm XF 35mm F1.4R
憧れ以上! Fujifilm XF 35mm F1.4R お気に入り度:1000(5点満点) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/14 21:49
どんなに遠いものも! MINOLTA AF ZOOM 100-300mm F4.5-5.6
どんなに遠いものも! MINOLTA AF ZOOM 100-300mm F4.5-5.6  前のエントリで、かんてつさんから紹介された、「ダブルテレフォト」という設計を取り入れた望遠レンズです。ダブルテレフォトとは、レンズの並びを工夫して、コンパクトかつ描写に優れた設計なんだそうで、詳しいことはよく分かりませんが、300mmが安く手に入りそうだということで、一葉さん未満の金額でゲットしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/02 23:01
運動会にはα57!
運動会にはα57!  さて、運動会・体育祭のシーズンがやって参りました。運動会といえばカメラ。どんなカメラがいいのか、一生懸命探しているお父さんも多いのではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2016/06/18 23:55
レンズの時間 Vol.1
レンズの時間 Vol.1  「レンズの時間」というムックが好きです。Vol.1も持っています。カメラのボディにはほとんど触れず、ひたすらレンズのレビューと作例を載せた本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/19 21:12
弘前雪灯籠まつり 富士X-E2 + XC 16-50mm F3.5-5.6 OIS
弘前雪灯籠まつり 富士X-E2 + XC 16-50mm F3.5-5.6 OIS  2月11日建国記念の日、弘前城で行われる雪灯籠まつりに行ってきました。天気は、快晴!!素晴らしい天気でしたが、素晴らしい天気のせいで街は雪もなく、肝心の雪灯籠も若干溶けかけているという、まつりには厳しい一日でしたが、息子はそんなことはおかまいなしで巨大すべり台に興じておりました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/13 14:26
雪の降る街を X-E2 + MD 50/1.4 (Classic Chrome)
雪の降る街を X-E2 + MD 50/1.4 (Classic Chrome)  X-E2を手に入れたら、一度は使ってみたいClassic Chromeモード。弘前に行く用事があり、ついでに雪の降る街を撮ってみました。レンズはミノルタMD ROKKOR 50mm F1.4です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/17 00:16
夜の雪 X-E2 + MD ROKKOR 50mm F1.4
夜の雪 X-E2 + MD ROKKOR 50mm F1.4  しんしんと(もしくはゴーゴーと)降る雪もいいのですが、降った後の雪というのも、色々な表情を見せて面白いものです。今日、X-E2にMD ROKKOR 50mm F1.4の組み合わせで、帰り道の雪道をモノクロで撮ってみました。1枚目は、降った後の雪になんかの足跡でしょうか。街灯があたってキラキラしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/13 21:03
青空の下でおさんぽ X-E2 + MD W.ROKKOR 35mm F2.8
青空の下でおさんぽ X-E2 + MD W.ROKKOR 35mm F2.8  X-E2を手に入れて、是非やってみたかったのが、モノクロの撮影です。富士のカメラには、撮影モードとしてPROVIA、Velviaといったリバーサルフィルムの色調を模した「フィルムシミュレーション」なるモードがあるのですが(デフォルトはPROVIA)、カラーネガとモノクロネガはフィルムのブランドでのモード設定はありません。でも、きっと富士のことだから、フィルムを彷彿とさせる写りをしてくれるんじゃないか、と期待していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/09 23:14
おせーよ X-E2 + MC TELE-ROKKOR-QF 200mm F4.5
おせーよ X-E2 + MC TELE-ROKKOR-QF 200mm F4.5  青森県のくせに、今年のクリスマスは、積雪ゼロ!ということで、今年は除雪業者は上がったりでしょうけど、一般市民としては過ごしやすくて言いなぁ〜、なんて思ってたら、クリスマスの翌日にいきなり大雪が降りやがりました。クリスマス業者(?)にとってもいい迷惑!!(笑…えねぇよな、たぶん) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/12/27 20:34
ネオ・クラシック 富士フイルム X-E2
ネオ・クラシック 富士フイルム X-E2 お気に入り度:5(5点満点)  メリークリスマース!!(殴) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/24 21:13
雨のミノルタ Cyber-Shot DSC-RX100
雨のミノルタ Cyber-Shot DSC-RX100  フィルムカメラにはまりだしてからというもの、実は「永遠のサブ」になりつつあったRX100。でも、このカメラ、決してサブの器ではありません。素晴らしい解像力に素晴らしい色、美しいボケ。それに加えて多彩なデジタルエフェクトまで兼ね備えているのですから、本当はメインで十分通用するカメラなんです。小さいからバッグに放り込んでぞんざいに扱われていますが、実は一番ともに過ごす時間は長かったりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/18 20:52
スーパータクマー55/1.8と浅虫水族館(α57)
スーパータクマー55/1.8と浅虫水族館(α57)  以前フジカST801にSuper-Takumar 55mm F1.8の作例をご紹介しましたが、今週末は、同じレンズをマウントアダプターを介してα57に付けて、同じ浅虫水族館に持って行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/30 22:58
これはすごすぎる〜! ライカQ
 ライカから最新のコンパクト、「Q」が発表されましたね。これは、ものすごいカメラです!ざっとスペックを並べると… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/20 10:15
空にクッキーが一枚
空にクッキーが一枚 Jun. 1, 2015 SONY α57 MINOLTA AF ZOOM 35-80mm F4-5.6 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/07 21:27
晴れの日とMINOLTA AF ZOOM 35-80mm/F4-5.6 (SONY α57)
晴れの日とMINOLTA AF ZOOM 35-80mm/F4-5.6 (SONY α57)  αの「とりあえずレンズ」としてハードオフで調達したAF 35-80mm/F4-5.6。「MINOLTA AF 35-80mm/F4-5.6の開放性能」でお伝えしたとおり、開放ではソフトフォーカスと言ってよい独特の描写をするレンズで、最低レベルのダメレンズという悪評を恣にしているレンズです。さすがは、とりあえずレンズ。このレンズを、デジタルボディのα57にマウントして使ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/07 20:59
久々のDSC-S70 その2(カラー編)
久々のDSC-S70 その2(カラー編)  昨日に引き続き、DSC-S70のカラーのカットを数枚。少ないです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/30 21:38
久々のDSC-S70 アスパムのカレーまつりへGo!
久々のDSC-S70 アスパムのカレーまつりへGo!  α57を購入して、InfoLithium Mの充電器が手に入りました。で、実は充電器を紛失中のDSC-S70のバッテリーを充電できるようになり、久しぶりに引っ張り出してみようと、今回お出かけに持って行きました。カラーも何枚か撮りましたが、一度試してみたかったモノクロで撮ってみようと、設定しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/29 22:47
今年の桜1 SONY α57 + MINOLTA AF 70-210mm/F3.5-4.5
今年の桜1 SONY α57 + MINOLTA AF 70-210mm/F3.5-4.5  ま、毎年桜の季節はやって来るわけで。何となく、撮りたくなりますよね。カメラ持ってると。ということで、やっと満開を迎えた青森県の桜を数枚行ってみましょう。カメラはソニーα57、レンズはミノルタAF ZOOM 70-210mm F3.5-4.5です。ちなみに、一昨日からの強風で散ってしまい、今日は既に半分くらいになってしまいました(汗) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/25 09:09
ちょっと変わったエントリー機 α57作例
ちょっと変わったエントリー機 α57作例  この、ペンタ部からファインダーのアイカップに連続する面がα57の特徴じゃないかな、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/09 22:16
怪我の功名(殴) SONY α57
怪我の功名(殴) SONY α57 お気に入り度:3(5点満点) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/08 08:52
ミノルタの足跡をたどる その4 フィルムからデジタルへ。TC-1 v.s. DiMAGE Xg
ミノルタの足跡をたどる その4 フィルムからデジタルへ。TC-1 v.s. DiMAGE Xg  TC-1の存在を知ってからというもの、一度比べてみたかった「TC-1とDiMAGE Xg」。今回その念願が叶いました(笑)。本当はミノルタ時代に出たDiMAGE Xtの方がよかったのでしょうが、ま、デザイン的にはあまり変わりませんのでご容赦を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/23 23:08
年末蔵出しシリーズ2 東京ツアー(2)
年末蔵出しシリーズ2 東京ツアー(2)  さて、前回の続きです。寒い冬の日を夏の画で乗り切ってください(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/31 17:25
年末蔵出しシリーズ1(殴) 東京ツアー・8月(1) 出発
年末蔵出しシリーズ1(殴) 東京ツアー・8月(1) 出発  暮れも押し迫ってまいりました。年末出血大セールということで、アップする機を逸してしまった記事を「蔵出しシリーズ」としてお送りします(殴)。第1弾で終わる可能性もアリ(殴)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/28 09:42
秋の装い2 奥入瀬渓流〜城ヶ倉大橋
秋の装い2 奥入瀬渓流〜城ヶ倉大橋  さて、遊覧船に乗り損ねた筆者と息子のコンビですが、このまま帰るのも勿体ない、ということで、子の口から奥入瀬渓流へと散策してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/11/10 21:05
今年の紅葉(三八城公園) DSC-RX100
今年の紅葉(三八城公園) DSC-RX100  今年の紅葉も木枯らしでもう飛んで行ってしまいましたね。初雪も観測され、青森県はもう冬支度です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/03 21:36
1インチクラス、集まれ!
 ついに、マイクロフォーサーズ用(と同じだと思われる)4/3インチ(1.3インチ)のセンサーを積んだコンパクトデジタルカメラ、パナソニック"DMC-LX100"が発売となりました。ま、まるでソニーのCyber-Shot "DSC-RX100"への当てつけのようなネーミングですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/03 16:32
三沢基地航空祭'14 その3 もう一つの航空ショー
三沢基地航空祭'14 その3 もう一つの航空ショー  航空祭では目玉とされるブルーインパルス。その次がF15(F16だったかな?)による最後の展示飛行です(こいつの爆音はハンパねぇ)。 F-2の翼上ウォークは、小学生限定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/23 08:28
三沢基地航空祭'14 その2 ブルーインパルス
三沢基地航空祭'14 その2 ブルーインパルス  さて、お待ちかね!ブルーインパルスの登場です!こちらからどうぞ!(殴) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/22 23:53
三沢米軍基地航空祭'14 その1 序盤
三沢米軍基地航空祭'14 その1 序盤  2014年9月7日、三沢米軍基地で航空祭が開かれました。この日は「どっからこんなに…」と不思議なくらい人が湧いて三沢基地に集結します(ワシらも湧いとるうちやがな)。毎年、クルマで行って痛い目を見ている人の話を聞いているので、我々は電車で登場。多少歩きますが、結果、クルマで来るよりは相当短時間で行き来できました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/22 22:46
デジカメ的妄想その2
 以前、富士フイルムのXシリーズをネタにして妄想を語ったことがあります。今でも、本当にそんなカメラ(縦位置のPEN含む)が出てきたら面白いなぁ、と思うのですが、最近、もう少し現実的なやつを思いついたので、ちょっと書いておこうかな、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/09/19 21:33
たーまやー
たーまやー 2014/8/3 岩木川・五所川原市花火大会 DSC-RX100, F1.8, 1/6, ISO1600 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/20 23:38
花火より団子
花火より団子 2014/8/3 岩木川 花火大会前 DSC-RX100, F3.5, 1/30, ISO800 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/20 23:32
「フィルムカメラ」100エントリ記念 ハッとしてGOOD
「フィルムカメラ」100エントリ記念 ハッとしてGOOD  当初文具ブログとしてスタートしたここでありますが、DSC-RX100を購入してからというもの、いつの間にかカメラのブログと化してしまい、特にフィルムカメラに至ってはこれで100エントリめということになってしまいました。なんとめでたい(殴) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2014/07/20 20:19
函館 番外編 函館山からの夜景
函館 番外編 函館山からの夜景  さて、雲の中の函館山からの夜景です。全てRX100による写真です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/23 20:52
函館4 帰路
函館4 帰路  さて、最後は帰路です。まずは、SL上り線。XDはMD 35/2.8(粘り) + Fuji X-TRA400、デジはRX100。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/22 21:06
函館3 大沼公園
函館3 大沼公園  函館じゃないし(汗) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/22 11:52
函館その2 SL函館大沼号
函館その2 SL函館大沼号  さて、函館は生憎の雨模様でした。函館山にも行ったのですが、ロープウェイの途中から雲の中に突入し、夜景のやの字も見えない状態。そのうち一枚だけ載せようとは思いますが、その次の日の方を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/21 21:26
津軽海峡フェリーで函館1
津軽海峡フェリーで函館1  今年のゴールデンウィークは、半分は仕事でしたが(泣)、後半休みをもらい(変な表現じゃ)、津軽海峡フェリーで函館に行ってまいりました。息子は初のフェリーということで、喜んでおりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/21 10:01
DSC04444.JPG
DSC04444.JPG 2013/5/6 野辺地駅 DSC-RX100, f1.8, 1/30, ISO250  この暗さでこの描写とは、さすがは大口径です。ちなみに、その時の息子のも「節目」になってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/15 21:01
DSC3000.JPG
DSC3000.JPG 2012/12/29 芦野公園 DSC-RX100, f8, 1/800, ISO200 これと同じ日ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/11 21:56
桜咲く SONY Cyber-Shot DSC-RX100
桜咲く SONY Cyber-Shot DSC-RX100  あ、α−7はまだ(汗) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2014/04/29 09:19
DSC02000.JPG
DSC02000.JPG DSC-RX100 F4.9, 1/320s, ISO125 クリエイティブスタイル「レトロフォト」で撮っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/29 00:13
見上げれば
2013/6/2 DSC-RX100 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/23 23:30
青森の熱い夏…ねぶた祭2006 (DSC-S70)
 夏の訪れを感じる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごし(殴) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/18 22:48
Coming soon...
2012/8/15 五所川原市飯詰 DSC-RX100 F4, 1/200s, ISO125 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/13 21:44
水の中のワンダーランド
2013/11/23 浅虫水族館 SONY Cyber-shot DSC-RX100 F3.5, 1/30s, ISO1000 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/12 21:35
Super Cars
2004? Fujifilm FinePix 700 右のビートは元愛車です。ナンバーの補正がうまくいかなかった(汗)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/11 22:21
カスタマイズは嫌い
 DSC-RX100を入手するまでは、はっきり言って写真というものの仕組みが全然分かっていませんでした。シャッターボタンを押せば写真は写るし、それをPCに取り込んで、見られればそれでいい。と、思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/27 21:26
冬の蕪島その4 DSC-S70・息子撮影
 まだ終わりませんよ〜(殴)。息子が撮った写真も数点載せておきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 19:59
冬の蕪島その3 F-301編
 もういいよ!という感じもしなくもありませんが、スマホでも何枚か撮ったので、その写りがどんなもんかお見せしましょう。スマホのモデルはF-301、富士通のArrows2013年冬モデル、電池が長持ちするという理由で買ったものです。カメラのセンサーはDSC-RX100でおなじみのEXMORらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 17:19
雪の定禅寺通り
2014/2/9 Arrows F-301 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/10 06:56
富士フイルムXシリーズ、ここがこうだったら…
 最近、デジカメの中にはクラシックカメラを彷彿とさせるカメラのリリースが相次いでいます。オリンパスはマイクロフォーサーズ規格でPENやOMのデジタル版を出していますし、ニコンのDfなんていうのもあります。ソニーのα7も、手本はないですがペンタプリズム風のデザインになっており、新しい中にも古いカメラへのオマージュを見て取ることができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/15 21:41
DSC-RX100で冬の芦野公園(カラー編)
 前回に引き続き、冬の芦野公園です。カラーでも撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/12 12:32
DSC-RX100で冬の芦野公園(モノクロ)
 2014/1/4、今年も冬の芦野公園(五所川原市)に行ってまいりました。折しも前日の大雪で真っ白の雪景色。息子と二人、氷点下の世界にほっぺた真っ赤にして遊びに行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/12 09:37
DSC-RX10、いいなぁ…
 新年明けましておめでとうございます。KYです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/09 22:29
ブログ的デジカメ利用法
 最近、やっと(?)スマホにしました。ARROWSの301F(ソフトバンク)です。AQUOSも考えましたが、とにかく電池の持たないスマホにあって電池容量の大きなものを、ということでの選択でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/29 10:19
PY「コンパクト」コーナーの失敗
 以前、Photo Yodobashi(PY)の「コンパクト!」コーナーをご紹介しましたが、このコーナー、ちょっと最近企画倒れのような気がしています。というか、おそらくPYスタッフもそれを感じていると思うのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/24 22:38
動作は軽快、描写はまろやか KONICAMINOLTA DiMAGE Xg
お気に入り度:4(5点満点) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/20 21:39
α7キターーーっっ!!
 うちじゃないですよ、近所の電器屋にですよ(笑)。でも、E-P5もE-M1もGX7も入らず、やっぱカメラ縮小かーと思っていたところだったので、すげービックリでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/15 21:30
初雪!
DSC-RX100 f1.8, 1/50, ISO125 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/11 21:57
Photo Yodobashiに「コンパクト」コーナー新設!
 筆者がいつも楽しみに拝見しているサイトに、"Photo Yodobashi"(PY)があります。  カメラの最新情報としては、デジカメWatchのように内外の情報を文章で読むのが一般的かとは思うのですが(その方が情報も早いし)、「一刻も早く情報が知りたいわけではない」し、「ウンチク的な部分は後からでも良い」筆者のような人間にとっては、最近あまり魅力を感じません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/01 03:23
DSC-RX100で花火大会
 SONY Cyber-Shot DSC-RX100を買って、ちょうど1年になります。実はこのカメラのデビューは、去年の花火大会。まだカメラのカの字しか知らなかった筆者は、何も考えずに「このカメラなら花火でもうまく写せるはず」と持って行きましたが、なんとまぁ花火写真の難しいこと! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/03 04:08
我が家のカメラマン第2号(5)
 昨年、筆者はCyber-Shot DSC-RX100を購入したわけですが、その前に使っていたDSC-S75は職場の放送委員会に寄付し、DSC-S70とDiMAGE Xgは…はて、どうしようかと悩んだ結果、息子(5)にあげることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/23 02:23
パパの一眼レフに… 富士フィルム X-E1とXF35mm F=1.4
 Cyber-Shot DSC-RX100を入手して、筆者のカメラに対する価値観を最も大きく変えたのは、「絞り開放のボケ」でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/09 21:10
カメラの世界へ SONY Cyber-Shot DSC-RX100 その2 作例
 前回、DSC-RX100の醍醐味は、その軽快な取り回しのさらに先にある…と書きましたが、それは何と言っても写りのよさに他なりません。構えて1枚パシャッとシャッターを切った何気ない写真を再生確認したときの感動といったら! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/06 23:06
RX100純正か!? イケテイ みにみにランドセル(大)
 DSC-RX100を購入してしばらくは、S75に付けていたソニーのネックストラップを付けて使用しており、S75用に買ったオーディオテクニカのバッグに入れていました。しかし、RX100にはいかんせんぶかぶかに大きく、せっかくのコンパクトさが台無しになってしまっており、なんとかピタっとくるケースはないものかな〜と思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/13 19:43
カメラの世界へ SONY Cyber-Shot DSC-RX100
お気に入り度:5(5点満点) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/13 18:42

トップへ | みんなの「デジカメ」ブログ

弘法よ、筆は選べ デジカメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる