アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ミノルタ」のブログ記事

みんなの「ミノルタ」ブログ

タイトル 日 時
修学旅行2016(7) 京都写んぽ TC-1 + ACROS100
修学旅行2016(7) 京都写んぽ TC-1 + ACROS100 京都タワー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/14 21:06
この冬のニューカマー1 MINOLTA AF 28mm F2.8
この冬のニューカマー1 MINOLTA AF 28mm F2.8 お気に入り度:4(5点満点) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/29 18:52
普通列車で盛岡旅行2 盛岡市動物公園 Minolta HI-MATIC
普通列車で盛岡旅行2 盛岡市動物公園 Minolta HI-MATIC  間が空いてしまった(汗)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/23 11:58
アスパムでRABまつり MAC-TELE QD + Fuji C200
アスパムでRABまつり MAC-TELE QD + Fuji C200  もう1ヶ月ほど前になりましたが、MAC-TELEを持って、青森市はアスパムで行われた「RABまつり」に出かけてきました。RABこと「青森放送」が地元で年に一度開くまつりで、ライブステージとB級グルメのお店がたくさん出ます。結構な規模で、大盛況でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/17 19:55
SUPER R.A.P.
SUPER R.A.P. Aug. 30, 2015 canon AF35M, canon lens 38mm F2.8, Fujifilm SUPERIA Venus 400 プリネットワン ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/11 20:47
ポケモンは、いつもキミといっしょ。3 フィルムカメラ編1
ポケモンは、いつもキミといっしょ。3 フィルムカメラ編1  2015年8月9日、ポケモントレインに乗って気仙沼まで行ってきました。デジカメとして持って行ったRX100による写真は既にご紹介しましたが、今回は同時に持って行ったフィルムカメラ、ミノルタ・ハイマチックEによる写真です。1枚目は、一ノ関に向かう新幹線やまびこの車窓から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/25 21:18
基本に忠実 MC ROKKOR-PF 58mm F1.4
基本に忠実 MC ROKKOR-PF 58mm F1.4 お気に入り度:3(5点満点) SRT101+MD W.ROKKOR24mm F2.8+Fuji X-TRA400で撮影。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/23 09:56
アスパムのカレー祭その3 MC ROKKOR-PG50mm F1.4
アスパムのカレー祭その3 MC ROKKOR-PG50mm F1.4  以前ご紹介したアスパムのカレーまつり(モノクロはこちら)。もう一台の写真が上がったので(遅っ!)アップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/28 09:29
今年の桜3 MC ROKKOR-PG 50mm F1.4/Kodak Gold100
今年の桜3 MC ROKKOR-PG 50mm F1.4/Kodak Gold100  えー、遅咲きですが(殴)、フィルムカメラによる桜その2です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/28 09:12
今年の桜2 MINOLTA TC-1 + Kodak Ektar100
今年の桜2 MINOLTA TC-1 + Kodak Ektar100 4/22/2015 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/02 21:46
色気のある写り MD ROKKOR 50mm F1.4 + KONICAMINOLTA PAN400
色気のある写り MD ROKKOR 50mm F1.4 + KONICAMINOLTA PAN400  MD ROKKOR 50mm F1.4は、濃いめのハイコントラストな写りが印象的なレンズという印象です。モノクロではどうかなー、と思っていましたが、実に狙い通りのいい写り!繊細で軟らかなMC50/1.4、カッチリ真面目なFD50/1.4、そしてほどよい化粧のハイコントラスト、MD50/1.4。パーフェクトビューティのハイマチックEともまたちょっと違う、被写界深度薄めのちょっと色気を感じる写りが気に入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/24 21:19
なんも言えねぇ minolta HI-MATIC E + SUPER400FT
なんも言えねぇ minolta HI-MATIC E + SUPER400FT  X-700 + MD 50mm/F1.4では、オート不調で今イチパッとしなかった富士のSUPER400FTですが、今まで何のフィルムを入れても全く動じずに素晴らしい画を残してくれたハイマチックEならどうだろうか、と入れてみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/04 23:49
50年の時を超えた透明感 minolta HI-MATIC meets PROVIA100F
50年の時を超えた透明感 minolta HI-MATIC meets PROVIA100F  この前のエントリで、ハイマチックEとエクタクロームの組み合わせをご紹介しましたが、その2週間ほど前に、実は初代ハイマチックにリバーサルという組み合わせでも撮っておりました。セレンの露出制御を見る意味もあり、実直な写りのROKKOR-PF 45mm F2.0に富士・PROVIA100Fの組み合わせで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/28 23:43
究極の全自動? MINOLTA MAC-TELE QUARTZ DATE
究極の全自動? MINOLTA MAC-TELE QUARTZ DATE  ミノルタの一大シリーズ、ハイマチック。その後を継いだのが、ミノルタ・「マック」シリーズです。Wikipediaでの定義に「単焦点および二焦点レンズを装備した全自動コンパクトカメラ。」との説明があるように、フォーカス、巻き上げ他およそ全ての操作を自動化した便利なコンパクトカメラです。キヤノンの「オートボーイ」シリーズのライバルだと思っておけば間違いはないでしょう。AFもあったハイマチックから名前を一新したのは、「完全自動化」をアピールする狙いでしょう。語源は…自動=オートから、かつての名機「ミ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/27 19:51
ロッコールの強さ MINOLTA TC-1 with KONICAMINOLTA PAN400
ロッコールの強さ MINOLTA TC-1 with KONICAMINOLTA PAN400 minolta HI-MATIC E / Kodak E100VS ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/14 20:14
驚きの露出と解像、色! minolta HI-MATIC E meets Kodak E100VS
驚きの露出と解像、色! minolta HI-MATIC E meets Kodak E100VS MINOLTA TC-1 + KONICAMINOLTA PAN400  いやはや、すごいカメラを手にしてしまったものだ、というのが率直な感想です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/02/13 21:01
2015年初詣
2015年初詣 2015/1/1 大日如来 五所川原市 MINOLTA X-700 MD ROKKOR 50mm F1.4 富士フイルム SUPERIA Venus 400 現像・データ化:メモリーハウスMIKI (ノーリツQSS) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/18 23:18
年始め蔵出し(蹴) MINOLTA AF 24-50/4 meets Kodak Ektar100
年始め蔵出し(蹴) MINOLTA AF 24-50/4 meets Kodak Ektar100  蔵出し…って、昨日間に合わなかっただけじゃねーか(蹴)! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/01 08:28
今年もありがとうございました
今年もありがとうございました  2014年もお世話になりました。ブログは読者がいようといなかろうと勝手にやってますが、今後とも大目に見てやってください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/31 23:49
今年の冬 MINOLTA TC-1 & X-700
今年の冬 MINOLTA TC-1 & X-700  この前のエントリで、青森市に大雪が降った話をしましたが、そのあたりの風景が上がってきましたので、そのうち数枚行ってみましょう。TC-1とX-700というニューカメラでパチパチと撮ったので、3本あっという間に消費してしまいました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/27 22:15
さよなら、ゴマ
さよなら、ゴマ 2014/11/16 minolta HI-MATIC F ROKKOR 38mm F2.7 Kodak Gold100  7月に捕まえたゴマダラカミキリ、息子…じゃなくて筆者のお世話の甲斐もあり(子どもって、言わないと意外とこういうの忘れる)、4ヶ月も生きてくれました。さすがに雪が降るほど寒いと虫には厳しいようでした。この日、弔いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/23 23:02
雨と黄色とGold100 minolta HI-MATIC F
雨と黄色とGold100 minolta HI-MATIC F  11月13日、市内で出張がありました。どうせなら、と徒歩で行くことにしました(事務方には喜ばれる)。結構な雨でしたが(昼には雪が!)、ハイマチックFを片手にシャキシャキと秋色を撮りながら小一時間ほど。寒かった… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/23 22:35
世界最高の覗き穴 MINOLTA X-700
世界最高の覗き穴 MINOLTA X-700 お気に入り度:4(5点満点) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/20 22:31
本領発揮! minolta HI-MATIC
本領発揮! minolta HI-MATIC  人類初の宇宙カメラことミノルタ・ハイマチックですが、50年前のカメラということで、モノクロで使ってみました。フィルムはコニカミノルタ・PAN400というモノクロフィルム。まさに純正と言ってよい組み合わせの写りは、想像を上回るものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/18 20:59
秋の暖色 minolta HI-MATIC E meets Kodak PORTRA160
秋の暖色 minolta HI-MATIC E meets Kodak PORTRA160  昨年の秋(と言っても、アップしたのは3月だったのか…汗)は、爽やかな秋晴れを撮ったミノルタ・ハイマチックEでしたが、今年の秋は、バッチリ近所の紅葉を収めました。ポートラ160とのコラボレーションをお楽しみください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/15 21:11
This is "the" camera ミノルタTC-1作例
This is "the" camera ミノルタTC-1作例  さて、TC-1入手後早速スナップしました。ま、写真のいい悪いは置いておいて、G-ROKKORの描写をお楽しみください。2014/11/28〜29、フィルムはコダック・Gold100、データ化は岩手のプリネットワンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/14 10:45
"The Camera"への回答 MINOLTA TC-1
"The Camera"への回答 MINOLTA TC-1  ミノルタの最終兵器、"The Camera"ことTC-1です。ミノルタが「これがカメラちゅうもんや!」と世に突きつけた、渾身の一台です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/14 09:31
実りの秋はミノルタで! minolta SRT101 + MC50/1.4
実りの秋はミノルタで! minolta SRT101 + MC50/1.4  この前の「一枚勝負」で「秋の実る田」を掲載しましたが、SRT101とMC ROKKOR 50mm F1.4、それにKodak Gold100の組み合わせは、まさに「黄金の実りの秋」を撮るには最高の組み合わせであると思います。「緑のロッコール」との異名をとるロッコールレンズ(特にMCまでの時代のやつ)は、緑もそうですが、黄や赤といった「自然の植物が持つ色合い」の描写が秀逸で、MD以降のレンズよりも線が細く繊細。実りの秋を余すことなく描ききってくれます。  というわけで、秋晴れの日曜日にカメ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/16 18:24
アートな標準レンズ MD ROKKOR 50mm F1.4
アートな標準レンズ MD ROKKOR 50mm F1.4 お気に入り度:4(5点満点)  以前函館に行ったときに判明した、MD ROKKOR 35mm F2.8の絞り粘り(今年は、旅行中によくカメラが故障する…)。その後、分解して清掃しようとして、破壊してしまいました(汗)。いいレンズだったので、そのうちまた入手したいなー、と思うのですが、その前にXD用の他の焦点距離のレンズはどーなんでしょ、と気になりだし、「研究室」で高評価であるMD 50mm F1.4があればなぁ、と探してみました。前期型も後期型も、設計は違うもののどちらもいいようなので、どちら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/15 20:53
今年のミノルタ
今年のミノルタ 2014/10/18 minolta SRT101 MC ROKKOR-PG 50mm F1.4 Kodak Gold100 Prinet 1 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/13 21:50
秋の装い その1 八甲田山〜十和田湖 STR101+MC50/1.4
秋の装い その1 八甲田山〜十和田湖 STR101+MC50/1.4  2014年10月5日。午前中はちょっとだけ仕事があったのですが、午後から時間ができたということで、息子を連れて八甲田山を越えて十和田湖まで行って参りました。山はこの頃が紅葉の見頃。修理から上がってきた、minolta SRT101とMC 50mm F1.4を携えて出発です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/09 12:22
宇宙に認められた露出計 ミノルタ ハイマチック(初代)
宇宙に認められた露出計 ミノルタ ハイマチック(初代)  さて、我が家に110円(+送料)でやって来た初代ハイマチックのセットですが、まず最初の疑問が、「果たして写るんだろうか??」でした。だって、50年前のカメラですよ。しかも、セレン露出計。普通なら、とっくの昔に露出計が死んでいてもおかしくはありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/06 21:21
人類初の宇宙カメラ ミノルタ ハイマチック
人類初の宇宙カメラ ミノルタ ハイマチック お気に入り度:5(5点満点) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/26 21:26
三沢航空祭'14 その4 エクターとお空
三沢航空祭'14 その4 エクターとお空  さて、上がってまいりました。エクター。航空祭の記事の人気はあまりないようですが、まぁ見てやってください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/10/05 09:16
つまらぬものを(ry その1 MINOLTA α-7000
つまらぬものを(ry その1 MINOLTA α-7000  いえ、ですから、HOのジャンクかごに\1,600で転がっていたんですよ。こいつが。レンズも持ってるし、元祖って、使ってみたくなるじゃないですか。なんか、ジャンクの割にすごくキレイで、カメラが\1,600って安いような気がしたし、ハイマチEの時も\1,600だったし、なんかいい予感がしてしまったわけですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/11 15:12
HI-MATIC Fでねぶた
HI-MATIC Fでねぶた  夏休み、息子を連れて青森の「ねぶた」を見に行ってきました。デジタルはRX100、フィルムはHI-MATIC Fというブラッキーなカメラでの撮影です。ハイマチFには、いかにクラカメといえどさすがに暗いだろうということで、富士のX-TRA400を詰めてみました(これが、思わぬ収穫)。現像・データ化は岩手のプリネットワンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/03 22:43
息をのむ… minolta HI-MATIC E meets Kodak Ektar 100
息をのむ… minolta HI-MATIC E meets Kodak Ektar 100  この夏はお金を貯めて、ちょっといいフィルムを…ということで、初めてエクター100とポートラ160を導入してみました。エクター100のターゲットは、もちろんハイマチックE!キレッキレのレンズに世界最高の粒状性(当社比)を組み合わせて撮ってみたかったのであります。  結果は…息をのむほどの解像力!!ま、世間で言われているように、若干嘘くさいくらいに派手な色乗り(レンズも手伝ってますが)ではありますが、プリントで見る限り、まるでDSC-RX1やDP2 Merrillで撮ったような、それでいてエ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/06 21:20
社運、かかってますから MINOLTA AF 24-50mm F4
社運、かかってますから MINOLTA AF 24-50mm F4 お気に入り度:5(5点満点)  ミノルタがα-7000で全世界に「αショック」を与えた時、キットレンズとして付いていたのが「AF 35-70 F4」でした。そして、それよりもう少し広角な「AF 24-50mm F4」望遠寄りの「AF 70-200 F4(茶筒・ビア缶)」といった、F4通しのレンズが非常に写りもよくコンパクトで扱いやすいということで、ニッパチズーム(F2.8の高級ズーム)の「大三元」に対して「小三元」と呼ばれたりもします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/01 21:41
春のうららの MC ROKKOR-PG 50mm F1.4
春のうららの MC ROKKOR-PG 50mm F1.4  夏の足音がやや聞こえてきた今日この頃ですが、早春の津軽でぶらっと散歩してみたのが1ヶ月ほど前に(殴)上がってきたので、ご紹介しましょう。4月20日頃、青森県五所川原市、カメラはミノルタ・SRT101、レンズはMC ROKKOR-PG 50mm F1.4、フィルムはコダック・ProFotoXLです。データ化はプリネットワン。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/09 00:07
MINOLTA AF 35-80mm/F4-5.6の開放性能
MINOLTA AF 35-80mm/F4-5.6の開放性能  前のエントリで、α用安物ズームレンズ35-80mm/F4-5.6のレビューを書きましたが、そのレンズで、どーも気になる一枚が、上の一枚。レンズの造りにしては悪くない描写…と思っていましたが、一枚だけソフトレンズのような写りをしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/07 16:51
とりあえずの標準ズーム MINOLTA AF 35-80mm F4-5.6
とりあえずの標準ズーム MINOLTA AF 35-80mm F4-5.6 2014/6/7追記 お気に入り度:4(5点満点) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/31 20:25
手頃なAF望遠ズーム MINOLTA AF 70-210mm F3.5-4.5
手頃なAF望遠ズーム MINOLTA AF 70-210mm F3.5-4.5 −2014/5/15訂正 お気に入り度:4(5点満点) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/10 23:30
α−7のサイズと性能
α−7のサイズと性能  フィルム一眼としては最新機種と言ってよいミノルタのα−7ですが、ミノルタの技術の粋を結集したそのボディは、実に小型・軽量です。以前、α−7を入手したときに、「知人のキスデジX5に似ている」「持った感じ、重さはEOS KISSのX5、X7i、D5300あたりと同程度」と書きましたが、その結果。(ソース:オフィシャルサイトもいいけど、価格.comのスペック表が一番見やすいかも) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/10 18:05
つ、ついに、α-7
つ、ついに、α-7 お気に入り度:4(5点満点)  あーそこ、「やっぱりか」って言わないで(殴) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/28 00:05
Slight Light
Slight Light 2013/9/27 minolta HI-MATIC E (ROKKOR-QF 40mm F1.7) 富士 SUPERIA 200 Prinet 1 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/09 19:26
秘密の解体SHOW
秘密の解体SHOW 2013/9/29 大間 minolta HI-MATIC E (ROKKOR-QF 40mm F1.7) 富士 SUPERIA 200 Prinet 1 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/09 19:24
ミノルタブルー…秋晴れの芦崎湾 HI-MATIC E
ミノルタブルー…秋晴れの芦崎湾 HI-MATIC E  よく見かける「オリンパスブルー」もしくは「コダックブルー」という言葉。おそらくオリンパスのカメラにコダックのフィルム(エクタクローム…だったかな?)を詰めたらそんな青空が撮影できるらしいのですが、ミノルタも負けてないぜ…というところをお見せしましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/08 19:21
Snow Trail
Snow Trail 2014/1/19 minolta HI-MATIC E 富士フイルム SUPERIA 200 プリネットワン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/05 21:06
Blowin' in the Wind
Blowin' in the Wind 2014/1/19 minolta HI-MATIC E (ROKKOR 38mm f1.7) 富士フイルム SUPERIA 200 プリネットワン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/05 20:57
タイガース
タイガース 2014/1/19 minolta HI-MATIC E Fuji SUPERIA 200 Prinet 1 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/03 21:16
あ〜おもしろい
2014/1/19 minolta HI-MATIC E (ROKKOR-QF 40mm f1.7) 富士 SUPERIA PREMIUM 400 プリネットワン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/27 21:42
魔王降臨
2013/9/6 minolta HI-MATIC F (ROKKOR 38mm/f2.7) Kodak ProFoto XL 100 データ化:街のカメラやさんエルム店(NORITZ) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/23 21:30
冬の芦野公園その3(フィルム編)
 同日、DSC-RX100で撮影した写真は、モノクロがこちら、カラーはこちらです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/20 22:17
散髪中
2013/12/28 minolta SRT101 MC ROKKOR 50mm F1.4 Fuji SUPERIA 200 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/20 21:24
Ready, Set!
2013/9/6 minolta HI-MATIC F (ROKKOR 38mm/f2.7) Kodak ProFoto XL 100 データ化:街のカメラやさんエルム店 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/05 19:55
colors
2013/9/7 minolta HI-MATIC F (ROKKOR 38mm/f2.7) Kodak ProFoto XL 100 データ化:街のカメラやさんエルム店(NORITZ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/03 21:21
HI-MATIC Fがバルブモードに!?
 我が家のハイマチックF、超キレイなブラックのジャンクを手に入れてニコイチし、完動・感動ブラックバージョンに衣替えした…ということをご報告しましたが、フードとフィルターのテストも兼ねて試写をしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/19 00:47
お、俺のハイマチックFが真っ黒に!
 ミノルタが「ライカ」で有名なライツ社と提携していた時代、その塗装技術を提供してもらったというエピソードが有ります(ブラッククローム塗装…だったかな)。その技術が採用されているのが一眼レフのXDとレンジファインダー機のハイマチックFだと言われています(あと、ライツミノルタCLやミノルタCLEもそうでしょうね)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/27 21:22
動作は軽快、描写はまろやか KONICAMINOLTA DiMAGE Xg
お気に入り度:4(5点満点) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/20 21:39
国鉄ハイウェイバス ドリーム号
2013/8/11 交通科学博物館(大阪市) minolta HI-MATIC E / Fuji SUPERIA PREMIUM 400 アップすると言っておいてまだでした。水平は狂ってますが(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/16 10:04
休憩中
2013/7/15 minolta XD / MD 35mm f2.8 / Fuji C200 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/06 09:08
大きな栗の木の下で
2013/7/15 minolta XD / MD 35mm f2.8 / Fuji C200 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/03 21:17
お花の絨毯
minolta HI-MATIC E Kodak Gold 200 「一枚勝負」というテーマで、気に入った写真を小出しにしていこう、という新企画です。最新のものから古いものまで、デジ・フィルム問わず上げますので、見てやってくさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/26 03:50
HI-MATIC Eを持って旅に(水族館・リゾートしらかみ・津鉄)
 少し前のエントリで紹介した、ハイマチックEのフードとフィルター。上の写真を撮ったその日のフィルムが上がってきたので、作例をご紹介しましょう。フィルムは富士のSUPERIA 200、データ化はいつものプリネットワンです。縮小のみの処理で、若干シャープネスが落ち気味です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/24 01:24
ライカの親戚…らしい minolta MD W.ROKKOR 24mm f2.8
お気に入り度:5(5点満点) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/23 00:27
ハイマチックEでモノクロ(PRESTO400)
 超高性能レンジファインダー機のミノルタ・ハイマチックEですが、モノクロフィルムとの相性はいかがなものか、NEOPAN PRESTO400で試してみました。以前、コニカ・C35 flashmaticで撮ったのと同じ日にこちらでも撮ったので、見てやってください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/22 06:09
ようやく本領発揮? MD W.ROKKOR 35mm F2.8 + PREMIUM400
 フジカラー100、ネオパンSSと感度100のフィルムを詰めて使ってみても今イチパッとしなかったMDロッコール35/2.8でした。解像度としてはかなりいい感じなのですが、ピントが薄くて今イチ被写体全体が浮かび上がってこないのが原因でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/19 21:00
緑のロッコール minolta MC ROKKOR-PG 50mm F1.4
お気に入り度:5(5点満点) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/06/07 03:45
いつの間にか(殴) minoltaファミリー
-2013/6/4追記- ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/04 00:08
一つ目の貴婦人 minolta XD
お気に入り度:4(5点満点) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/02 02:59
MDレンズどうしよっかなぁ〜(殴) minolta XD
 前に少し書きましたが、ミノルタというメーカーは、「世界初」をいくつも持つすごい企業でした。父の一眼SRT101は、世界初の分割測光を搭載した機種。レンジファインダーのハイマチックは、世界で初めて宇宙に行ったカメラ。そして、ここに紹介するXDは、「絞り優先」「シャッタースピード優先」の両方を搭載した、世界初の「両優先機」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/02 02:13
これぞクラカメ(謎) minolta HI-MATIC F 作例
 ハイマチックシリーズのかわいい弟分的存在、ハイマチックF。100円というあり得ない値段での入手でした。これで写りも完璧なら、勝ち組…といったところですが、さすがにそうは問屋が卸しませんでした。電池を入れたらバッテリーチェックの麦球も点灯したし、いいかなー、と思ってコダック・Super Gold400を詰めて試写してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/27 23:53
カワイイ弟分 minolta HI-MATIC F
お気に入り度:4(5点満点) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/25 03:44
今度はモノクロで MD W.ROKKOR 35mm F2.8
 前回はカラーでお届けしましたが、モノクロも一本撮ったのがあるので作例をご紹介しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/18 01:25
理想のレンズ? minolta MD W.ROKKOR 35mm F2.8
お気に入り度:4(5点満点) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/17 04:17
レンズがすごいレンジファインダー機 ミノルタ Hi-Matic E 作例編
 さて、話は前後して、ハイマチックEです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/16 02:49
レトロな写り MC W.ROKKOR-HG 35mm F2.8
お気に入り度:3(5点満点) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/13 00:58
静かな高性能 ミノルタ HI-MATIC E
お気に入り度:5(5点満点) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/23 00:00
レンジファインダーに惹かれて…
 機械式一眼レフを2台手に入れて、すっかりフィルムカメラにはまってしまった筆者ですが、カメラを知る過程で、気になり始めてしまったのが「レンジファインダーカメラ(距離計連動式カメラ)」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/22 23:28
父の一眼レフ ミノルタ SRT101 その3
 さて、体裁は整ったものの、前述の「(特に低速で)ミラーが上がりっぱなしになる」ことと、「(同じく、特に低速で)シャッター幕が閉じきらない」という問題があります。前者は、巻き上げるとミラーが連動して下りてくるので大した問題ではないのですが、後者は、閉まりきらない分のスリットからフィルムが感光してしまうので、このままではカメラとして失格、ということになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/21 22:01
父の一眼レフ ミノルタ SRT101 その2
 さて、ボロボロのSRT101でしたが、ここらでカメラの紹介を(遅ぇ)。まず、このカメラは1968年に発売された、露出計つきの機械式カメラで、ミノルタ初の「開放測光機」であります。しかも、ただの開放測光ではなく、測光素子を二つ配置した「上下二分割測光」という方式を世界で初めて採用し、当時最先端のカメラとして脚光を浴びました。ミノルタのラインナップの中でもかなり売れた機種と言えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/21 21:45
父の一眼レフ、判明する
 ソニーのCyber-Shot DSC-RX100を使い始めてからというもの、すっかりカメラにはまってしまい、父の一眼レフを彷彿とさせる富士フイルムのX-E1への憧れから、「その通過点」としてキヤノンのFTbに手を出してからは、フィルムカメラ、しかもマニュアルの機械式の扱いにも慣れ、楽しいカメラライフを満喫する日々です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/21 21:25

トップへ | みんなの「ミノルタ」ブログ

弘法よ、筆は選べ ミノルタのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる