アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ニコン」のブログ記事

みんなの「ニコン」ブログ

タイトル 日 時
わくわくランド2016 Ai Nikkor 105mm F2.5 + Kodak E100VS
わくわくランド2016 Ai Nikkor 105mm F2.5 + Kodak E100VS  フィルムカメラの写真って、どうしても現像に出すまでに時間がかかり、そこから届くまでの時間がかかり、アップするまでの時間がかかり…ということで、この前の桜もそうなんですが、ここに紹介するまでに時機を逸してしまうことが多いんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/04 21:20
ちょーどいいメカニカル Nikon FM
ちょーどいいメカニカル Nikon FM  ニコンのFMです。F3様の巻き戻しノブ狙いで落としましたが、露出計も含め完動品で、どう考えても捨てるのが勿体ないレベルでしたので、仕方なく(殴)生かすことにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/03 21:29
またつまらぬものを(ry その2 ……
またつまらぬものを(ry その2 ……  だってさぁ〜、見てくださいよ。F3様の巻き戻しノブが、知らないうちにどっかにいってしまったわけですよ。皆さんなら、どうしますか?F3もう一台買いますよね(買わないって)。でも、試しにXDのノブを付けてみたらちゃんと付いて、巻き戻しノブには互換性があることに気付いたワケですよ。そしたら、ねぇ。安く手に入るやつをもう一台買った方がいいでしょ?(殴) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/11 20:25
味噌汁のような Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8 D
味噌汁のような Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8 D お気に入り度:5(5点満点)  F3様の標準レンズとして導入したマクロ60mmです。重厚なF3様に負けず劣らすやや大型で重いレンズですが、実によく似合います。まぁ当然AFは効きませんが、MFのレンズとしても十分にやっていける操作性の良さがあります。以前に書いたように、ピントリングの感触はMFレンズとはちょっと違いますが(クイックステアなんです)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/28 23:44
メモリアルシップ八甲田丸 Nikon F3 TAMRON 35-70mm/F3.5
メモリアルシップ八甲田丸 Nikon F3 TAMRON 35-70mm/F3.5  2014/6/1、息子と一緒に「メモリアルシップ八甲田丸」を見に行きました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/20 23:04
NATURA1600の描写に驚嘆
NATURA1600の描写に驚嘆  今や唯一と言っていい大手フィルムメーカーとなってしまった富士フイルム。ラインナップを徐々に減らしつつも、いまだにカラーネガのみならずリバーサル、モノクロと種々のフィルムを生産してくれていることは、私たちフィルムユーザーにとっては有り難いことです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/04 23:13
いつかのクラウン
いつかのクラウン 2014/1 NIKON F3 Ai Zoom-Nikkor 80〜200mm f4.5 Fuji SUPERIA PREMIUM 400 Prinet 1 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/01 22:26
すずめの学校
すずめの学校 2014/1 NIKON F3 Ai Zoom-Nikkor 80〜200mm F4.5 Fuji SUPERIA PREMIUM 400 Prinet 1 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/01 22:23
柔らかでリッチ Ai Nikkor 105mm F2.5 (モノクロ編)
柔らかでリッチ Ai Nikkor 105mm F2.5 (モノクロ編)  以前のエントリーでF3様に誂えた名玉との呼び声高いAi 105/2.5でしたが、今イチピンとこない写りに自分の修行が足りん!と思っていました。今回は、モノクロで撮るとまた違った感じに撮れるだろうと思い、ちょっくらネオパン400プレストを詰めて撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/19 20:51
望遠スナップのススメ Nikon Ai Zoom-Nikkor 80〜200mm F4.5
望遠スナップのススメ Nikon Ai Zoom-Nikkor 80〜200mm F4.5 お気に入り度:5(5点満点)  前回のエントリで冬の蕪島に持ち出したレンズです。お値段2,200円也(!!)。前玉に少しカビのような、アタリのような跡がありますが、写りには全く問題のない、素晴らしい品でした。写真は撮り忘れましたが、マウントに長方形のフードみたいなのが付いているので、後期型と思われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 16:48
Ai Zoom-Nikkor 80〜200mm F4.5 で蕪島(カラー編)
Ai Zoom-Nikkor 80〜200mm F4.5 で蕪島(カラー編)  昨日のエントリでご紹介した冬の蕪島ですが、しーしーフジカ以外に…と言っては失礼かもしれませんが、F3様も持って行っていました。レンズはAi Zoom-Nikkor 80〜200mm F4.5。レンズの詳細は後ほどご紹介しますが、とりあえず作例をご紹介しましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/14 21:20
こっちへいらっしゃい Ai NIKKOR 105mm F2.5 作例
こっちへいらっしゃい Ai NIKKOR 105mm F2.5 作例  さて、Ai NIKKOR 105mm F2.5による作例です。2013/12/22撮影、フィルムは富士のSUPERIA 200、データ化は岩手のプリネットワンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/11 18:50
とりあえず、の名玉 Ai NIKKOR 105mm F2.5
とりあえず、の名玉 Ai NIKKOR 105mm F2.5 お気に入り度:4(5点満点) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/11 18:22
変わり者ズーム TAMRON 35-70mm F3.5 CF MACRO BBAR
変わり者ズーム TAMRON 35-70mm F3.5 CF MACRO BBAR お気に入り度:4(5点満点) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/10 23:35
沼への招待 ニコン F3
沼への招待 ニコン F3 お気に入り度:5(5点満点)  つ、ついに手を出してはいけないものに手を出してしまった感があります。ニコンのF3であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/29 21:57

トップへ | みんなの「ニコン」ブログ

弘法よ、筆は選べ ニコンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる