う、ウォーク…マン…? NW-Z1050

NW-Z1050お気に入り度:2(5点満点)


 前回ちょこっとだけ触れてしまったので、書いておきます(汗)

 以前、スマホを落として割ってしまったことを書きました。Xperia X Performanceに買い換えて、元のスマホF-301を引き取ってもらうまでの間、SIMを入れずにWi-Fi専用のYoutubeプレーヤーとしてF-301を使ってみたのですが、これが殊の外使いやすくていい感じだったんですね。もう引き取る契約をしてしまったのでF-301は後日ドナドナされて行ったのですが、寝る前の枕元Youtubeプレーヤーとして、もう一度(割れていない)F-301を買い戻そうかな?とかいう発想が(殴)

F-301 いや、F-301、すごくよかったんですよ。マジで。X Performanceに比べても、少しコンパクトで軽いし(それでも発売当時は最大級だったんですけどね)、サクサク軽快だし、画質もよし、ディスプレイ色も自然。電池の持ちも悪くないし(発売時バッテリー容量最大)、急速充電器も性能高いし、スタンドとしても有能。おまけにストラップホールまで付いてる(付いてないほうが異常だよねw)!中古で1万弱くらいでしょうか。Wi-Fi専用機としては、本当にオススメです。いや、SIMフリー機としても、本当にオススメできます。


 しかし、今まで使ってたのをまた使うのも面白くないよなぁ…と、いう悪い虫が(殴)

 で、ちょうど安く出てたAndroidウォークマン、NW-Z1050が!ま、性能的にはどうか分からないけど(スマホよりはだいぶ低いっぽい)、Youtubeくらいは見られるだろう、と。画面も大きいっぽいし。ウォークマンなら音もいいだろうし。名前も、ソニーのZシリーズといったら超高級ラインっぽいじゃないですか(笑)。

 ということで、F-301の中古よりは少し安くゲットしてみました。

大きさ比べ


 まず、筐体はスマホ並みの大きさ。重さはX Performanceとほぼ同じです。面積はやや小さいですが、厚みがスマホよりややあるので、モノとしての大きさ感はスマホそのものといった感じです。前回のA865より当然大きく、E062と比べるとダンプと軽トラくらいの差があります。

背面 背面は、音質向上のために大きなパーツでも入っているのでしょうか。うねうねしたパネルになっています。ゲームもしやすいように…という話もあるようですが、後述しますがそれはないだろう(笑)。ま、確かに横向きに持ちやすいですけど。真ん中あたりにあるキドニーグリル(違)は、内蔵スピーカーです。大したものではないですが、まぁ動画を見る時の音声としては音量は十分です。


サイド サイドには、ロック画面でも音楽再生だけ起動できるWボタンと、音量ボタン、HDMI端子。ロック画面の音楽再生は、ウォークマン的な使いやすさはありません。


 さて、Z1050の使い心地はというと…正直、微妙です。

 Android端末としては、CPUがデュアルコアのNVIDIA Tegra2 1GHz、メモリーはなんと512MB。F-301でメモリは2GB積んでいましたが、メモリ使用量をモニターすると低い時で50%、多いと80%くらい使っていましたから、純粋に同じ使い方したらメモリは低負荷時でさえオーバーする計算です。しかもsnapdragonのクアッドコア2GHzを積んでいるF-301に比べると、単純に周波数だけで計算しても半減、コア数も半減。単純計算してもF-301の1/16の性能しかないことになります。Androidのバージョンは初期設定で2、アップデート適用で4です。

 実際使ってみても、それは如実です。電源OFFから起動して安定するまでにも数分かかる感じ。何か起動するのも、アプリ1つで1分、しかも途中「反応無し」のダイアログが出つつの待ち時間です。しかも、メモリ的には、一つアプリを終了するごとにメモリ開放して…という作業も必要です。

 Youtube見るにも、Youtubeアプリを起動するのに1分、動画を選択してバッファを読み込むのにも数秒(先に動画が進み、バッファを読み込んだところで動画が止まって音声が後で追いつく感じ)。ま、一度再生が始まってしまえば途中で止まることはないんですが、途中で音量を変更しようとすると、ボタンを押して反応するまで数秒、しかも音量の表示がでかでかと出てそれが数秒消えないという。

 よくAndroidウォークマンで「まぁ今どきのハイスペックスマホとは性格が違うので、レスポンスとか快適性で比べるのは筋違い」みたいな記述を見かけますが、それにしてもこの遅さは「ない」です。電池の持ちもよくないし、それならウォークマンとしてはAシリーズを使ったほうがずーーーーーっっっっと快適だと思います。ちなみにFシリーズも、ZX1/2も、メモリが増えてCPUがNVIDIAじゃなくなったくらいで、スペック的に大差はないので、端末としての快適性に過度な期待は禁物だと思われます(でも、メモリ1GBは絶対効くはず!うらやましい!)。

 画面は大きいけれど、解像度はWVGA、つまり標準画質。HD映像に比べると、画質はともかく文字とかは読みづらいなぁ、と思います。ただ、ディスプレイ色は自然で好感が持てますが。Youtube鑑賞にはまぁ問題ないレベルです。

 これでゲームしようなんていう人は、いないよなぁ。Android端末としてあまりに性能が低いもんなぁ。Youtubeとradiko程度ならいいけど、ブラウザでネットするなんていうのは積極的にやりたいとは思わないです。

 ま、ヘッドフォンでの音質がいいのはウォークマンとしての面目躍如です。腐ってもS-MASTER MXですから、音の解像度も素晴らしく音楽鑑賞には向いています(何か別のものを読み込んだら音が途切れますけど)。動画もいい音で楽しめますから、ミュージッククリップの鑑賞にも向いています。はっきり言って、Xperiaよりずっと音はいいですよ(自分のヤツが個体差でダメなだけなのかなぁ)。内蔵スピーカーは、たかが知れた音ではありますが、音量はまずまずです。

 劣悪なレスポンスなので筆者は使いこなそうとは思いませんが、X1070あたりの容量の大きなモデルを選べば、Moraから音楽を購入して楽しむことができますから、パソコンレスで楽しみたい人にも向いていると思います。Music Unlimitedにも対応してたから、今もちゃんと運用出来てたらもっと利用価値があっただろうに、と思うと惜しいですが。

 ということで、Android端末としては今イチ、ウォークマンとしては、んー、これを持ってウォークする気になるかというと、まず大きさがダメ、何か音楽を聞こうとした時の反応もダメ(何か追加で操作すると音も途切れる)、ということで不快ですし、んーー、やはりWi-Fi専用でYoutubeやradiko観賞用のハード、といったところでしょうか。音楽鑑賞用には普通のウォークマンをオススメします。

 ほぼ工場出荷時の設定で、不要なアプリをアンインストールして軽くして使っているんですが、「ここの設定がまずいんじゃない?」というアドバイスが有りましたら、何か教えてくださると嬉しいです。お願いします(やや切実)

P.S. Youtubeで何を見ているかというと、最近はベストモータリングと、ゲームセンターCXです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2016年09月27日 16:21
そんなウォークマンが あったとは!
それって どのぐらい前に 売り出されたもの?
ちなみに 昨日リサイクルショップで 型はわかりませんが 小さなウォークマン8Gで 約1万円…あれなら新品買った方がいいかも?(でも 新品の8G*は 高いですよね!) 新しいモデルが出た後の 旧モデルなら 安くなってる?
しまみゅーら
2016年09月27日 20:59
☆まだこもよさん
 NW-Z1000は、2011年発売です。今は後継機としてNW-F880というシリーズが発売中です。でも、Androidウォークマンは、はっきり言ってオススメしません。特にこのNW-Z1000は、普段スマホを使っている人からすると、あまりの遅さにびっくりしますよ。パソコンで言ったら、Windows98のマシンを使っているような感覚です。F880ならメモリ容量が倍なので少しは改善しているとは思いますが、画面の解像度もスマホより低いし、Youtube専用機としては中古のスマホをSIMなしで使う方がずっといいです。

 ま、最近始まったGoogle Play Musicとか使ってみるなら、音はいいので価値はあるかもしれません。あと、Moraなどのネットの音源屋から直接ファイルを購入できるのもメリットといえばメリットです。

●8GBで1万円
 うーむ、それは高い(笑)。16GBの上級モデル(NW-X1050とか、NW-A865とか、NW-A15…は無理か)でしたら、8,000円が相場だと思います。8GBだと少し下位のモデル(SシリーズかEシリーズのはず)だと思いますが、それなら5,000円が限界かな。

 ちなみに、私は下位モデルも何台か持っていますが、SシリーズもEシリーズも、すっごく音はいいですよ!ブックマークとかカラオケ機能とか、あと再生速度調整とかもできるので、下位モデルは下位モデルですっごく使いやすかったりします。

 2009年のS730以降のモデルでしたら、Sシリーズが音も良くて使いやすくてオススメですよ。Aシリーズならもっと音がいいですが、たぶん高くなると思います。
しまみゅーら
2016年09月27日 21:03
 ちなみに、Sシリーズの再生速度変更機能(DPC, Digital Pitch Control)は、速度だけ変えて音程はそのままという機能です。これって、たぶんスマホのアプリだと無理じゃないかなぁ(速度を変えると普通は音程も上がり、テープの早送りみたいになる)。語学学習には、教材を1.1倍とか1.25倍とかのスピードで聞くと、ネイティブの速度に近くなりますよ。
2016年09月28日 10:50
色々と 教えていただき ありがとうございます!リサイクルショップの値段って 安いのか 高いのか…よくわからないですから… 娘のウォークマンが 「そろそろ ヤバくさい(壊れそう? それとも …「新しいのが 欲しいだけ」? たしか 今のが「8G」だと思ったから…それ以上のが 欲しいんだろうなぁ〜 ただ 今のは 「兄ちゃんのお下がり」だから…「8G以上の新品のが欲しい」のでは?(16Gって事か?)
しまみゅーら
2016年09月28日 21:16
 ウォークマン一般に、一番最初に劣化するのはまずバッテリーですね。頻繁に充電していると、電源を切って何もしなくても電池が減るようになります(でも、意外と動かしていてもなくならないんですけど)。そうなったら、買い換えるか、バッテリー交換してもらうかですね(バッテリー交換の費用は知りませんが)。

 次に、ホールドスイッチが壊れやすいです。大抵の場合、ホールドがかかりっぱなしになることが多いです。ホールド解除しても解除し切れていないような動作になります(たまーに解除されたり、なんていうことに)。また、ボリュームボタンも効かなくなることが多いです。最後に来るのが、十字キーですかね。意外と中身のシステムが壊れることはほとんどないです。

 スイッチやボタンに関しては、内部の接触の問題なので、内部清掃すれば治るようです。自分でやったことはないです。ネットを探せば出てきそうですが、自信がなければ誰かに頼んだ方がいいです。

 で、あとは「容量が足りない」…これはもっと大きな容量のものを買うか、もう一台買って用途で使い分けるかしかありません(笑)
2016年09月28日 22:09
またまた ありがとうございます!
「そろそろダメみたい」と言う娘の「意味」が わかりませんが もしかしたら バッテリー関係なのかも?
それとも 「スイッチ」かも?
まぁ 毎日 学校の行き帰りに聴いてますからね!(今は そんな時代なんですよね〜) この前買った 1000円ぐらいのイヤホンは なんとか 数ヵ月もっていますね!(100均の 10倍したのだから 10倍 もってもらわないと…?)
ちなみに 娘からの「お下がり」の 私の音楽プレーヤー(「日立リビングシステムズ」の「 ミューズ」とか言うやつ!)は 十字のスイッチが 接触不良で かなりイライラしますが 「シャッフルモード」にしておけば 適当に 色々なのが かかりますので… OKかな? 先日の「名古屋侵略(?)」の時も 音楽を聴いていれば 時間を気にせず 電車に乗っていれましたね!(「やっぱり車じゃ無いじゃん!」と つっこんで下さい!笑)
しまみゅーら
2016年09月29日 21:23
●やっぱり車じゃないじゃん
 それ以前に、クルマでイヤホンしてたら事故ります(笑)

●今はそんな時代
 そんなことはないです!!私だって、高校生の頃はパナソニックのカセットステレオ(ソニー風に言うとウォークマン)で行き帰りの電車TM NETWORK聞いてましたから!(笑)

 あの当時は、イヤホンの音漏れで殺人事件が起こったりして、高音を絞って音漏れを軽減する「電車ポジション」なんていう機能が付いてたなぁ。捨てた記憶はないから、実家を掘り起こしたら出てきたりして。

 ちなみに、イヤホンの価格と耐久性は比例しません(笑)。右と左に分岐するところが、特に断線しやすいので、その辺の扱いに気をつければ長持ちするかと思います。
2016年09月30日 21:20
車では イヤホンで 音楽聴いてるヤツはいないかも しれませんが…今の人(うちの息子も そう?)は 自転車乗るのに イヤホンで 音楽聴きながら 乗っているから…危ないと 思うのだけど…スマホ見ながら自転車乗ってるヤツよりは まし?(車を運転しながら スマホ見てるヤツよりはまし?)
ちなみに 「ウォークマン」が 登場したのは 私が高校の頃だったと 思うけど…買えたのは 20才ぐらいだったかな? (しかも 「ウォークマン」ではなく 「東芝」かどこかの「ウォークマンの ニセモノ(?)」でしたね!(でも ラジオが 聴けたから…そっちにしたような?) その後 壊れたから買ったのは ウォークマンでした!(今も あるけど 壊れている…)
高校は チャリ通で しかも 毎日「ぶっ飛ばしていた」です!(あれが 青春時代?笑) ただし ウォークマンは 無くても 頭の中では「70年代後半のポップス」が 流れてましたね!
いつか 「まだこもよ カセットライブラリー(?)」を 披露するときが、…(その当時は「エアチェック」での録音で 作ったヤツです!
で…娘のイヤホンの「壊れる所」は…「プラグの 近く」ですよ!
まだ 1000円ぐらいのは 壊れて無いですね!(「保証書つき」だから 壊れた時が 1年以内なら 新しいのがもらえる?)

しまみゅーら
2016年09月30日 22:13
 はは、わたくし、70年代中頃の生まれなので、まだこもよさんは人生の大先輩でいらっしゃいますね!

 ちなみに、このページのNW-Z1050なんですが、画面に初代ウォークマンを呼び出して、音楽を再生するという心憎いアプリが入ってるんですよ!使ったことはありませんが(笑)

●エアチェック
 私もラジカセでやってましたよー。FMとAMが入り交じった、ヒットソングライブラリーが!私は、80年代~90年代ですねー。ダブルラジカセだったので、気に入ったのだけまたダビングして整理したはいいけど音が割れてしまったり…懐かしいです。

●故障箇所
 それは、コードを持って本体を持ち上げるとそうなりますね(汗)。コードじゃなくて、本体をちゃんと持つように教えてあげると長持ちするかも知れません(笑)
2016年10月01日 14:43
そうなんだぁ〜 もう少し「歳が近い」と 思いましたが 10歳ぐらい違うのですね!(でも 大した差では無い?)
FMを知るまでは AMも 録音してましたが ステレオタイプのラジカセ(日立のデカいやつ…でも カセットはシングルです!)を買ってもらってからは ステレオ録音できるFMばかりになりましたね!「FMレコパル」とか買って 色々エアチェックしてましたね!そんなカセットがたくさんあるけど…捨てるに捨てられず…死ぬまであるのでは?(笑)
1度 「まだこもよ 青春時代の音楽を語る」と言うブログを書かなければ!…と 思いますね!?
で…娘には 「コードをもって 本体を持ち上げるな!」と 言っておきますね!
しまみゅーら
2016年10月02日 09:41
 私がオーディオ好きなのは、多分に父の影響があると思います(父は以前レコード屋に勤務しておりました)。いまだに父の遺した「トリオ」のアンプを使っていますし(2分に1度、片チャンネルから音が出なくなりますが)、父のレコードから取り込んだ音楽を今でも聞いています。父は、カセットデッキとしてずーっと「デンスケ」を使っていたんですよ!ある意味、ウォークマンの「はしり」ですよね!(笑)

 ということで、わたくし、結構昔のオーディオ好きなんです。

●エアチェック
 私のテープも、たぶん実家のどこかに眠っているはずですが、さすがに今は聞いてませんね(笑)。今思うと、ラジカセって、エアチェックするには理にかなった機械でしたよねー。

この記事へのトラックバック

  • バックアップとリセット! NW-Z1050

    Excerpt:  この夏、ウォークマンZことNW-Z1050を購入しました。中古で買ったのですが、1から使うつもりで工場出荷時の状態に戻し、Androidのバージョンも2から4.04へ上げて、アプリのアップデ.. Weblog: 弘法よ、筆は選べ racked: 2016-10-28 20:42