弘法よ、筆は選べ

アクセスカウンタ

zoom RSS 純正レンズ! EBC FUJINON 55mm F1.8

<<   作成日時 : 2016/01/12 20:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

EBC FUJINON 55mm F1.8お気に入り度:5(5点満点)


 昨年入手したフジカ・ST801。「とりあえず」のM42レンズとしてスーパータクマー55mm F1.8を500円で入手して使っていました。

 筆者としては、絞り込み測光は別に苦にはならないし、写りも普通にいいのでこのまま運用しようかなー、なんて思っていたのですが、M42-Aマウントのアダプターを入手してα57で使ったところ、その写りがいたく気に入ってしまいました。また、どうせならST801には純正のEBCフジノンで開放測光をした方が使いやすかろう、ということで、2ヶ月ほど経ったところで、いい感じの値段のが出てたので導入してみました。

純正 えー、まぁ米袋が串刺しになってて見づらいと思いますが(汗)、やはり純正品はしっくりきますねぇ。EBCフジノンだと、マウントにねじ込んでいくと所定の位置で「カチッ」と止まって固定されます。その時、外周の爪がピンにあたり、絞り値がボディに伝わる仕組みになっています。M42ながら、独自の機構によりしっかり取り付けできるように作られています(その代わり、他のM42ボディとの互換性はないので邪道ではある)。

 最初は開放測光用のピンが固まって動かなかったのですが、伝家の宝刀クレ556でシャープな切れ味の動きを手に入れ、快適に使うことができるようになりました(笑)。


 さて、そのEBCフジノンですが、ファインダーを覗いた瞬間に「こりゃ写るぜ!!」といういい予感をビシビシ伝えてきてくれます。とにかくファインダー像のキレがよく、しかも色も(ちょっと暖色傾向ではあるが)滅茶苦茶鮮やか!!富士のカメラですが、コダックGold100みたいな、そんなファインダー像にうっとりしてしまいます。スーパータクマーもよかったけど、もう少しドライなファインダー像だったような気がします。

 ファインダー像で感動したのは、「ファインダーそのもの」の出来がいいミノルタX-700以来です。ST801も素晴らしいファインダーを持っていますが、それにレンズの良さもプラスされ、相乗効果でさらに見栄えのするファインダー像になっています。

X-E2と

 いつかは、X-E2でも使ってみたいレンズです。また、同じ標準レンズとしては、フィルムで撮るEBCフジノン55/1.8と、デジタルで撮るXF35/1.4を撮り比べしてみたり、なんてこともできたら楽しいだろうなぁ。

 ちなみに、マウントアダプター運用の場合は、「EBC爪」を逃がす加工が必要になります。レイクォールのM42-FXアダプターは、形状を見る限り無加工でいけそうだけど、とにかく高い!!今使ってるミノルタ用アダプターにMD-M42アダプターを加工して重ねる感じで使うのが現実的かなー。

 ということで、どんな写りか、ご覧ください。…ていうか、もう3ヶ月前か(汗)。フィルムは富士SUPERIA Venus 400です。しかも富士のフロンティアをお使いのプリネットワンでデータ化してもらったので、入り口から出口まで全部富士!!

DORAEMON?

 中国のドラえもんです(殴)。

CARINA in the morning

 まだ夏タイヤだし。

Beautyberries

 ファインダーではもっとちゃんとしていたので、たぶんブレたんだと思います。

Baby leaves

 何となく寒色なのは、補正のせいでしょうかね。それとも、期限切れのフィルムのせいか(汗)。

Green

 ちょっとアンダーですが、富士フイルムといえばこの色ですね。

My breakfast

 イタズラ烏。

Sunset

 夕暮れの色。

Pause

 逆光ですが、色はよく出ました。

Sunshine in autumn

Silver grasses

 これ、ゴーストかなぁ?よく分からないです。

Nandin

 ちょっとオーバーにしたら、パートカラーみたいに赤だけ浮きました。Venus 400は、赤にも特徴があると思います。

mustard flowers

A post


 富士のフィルムはそういうのが多いですが、オーバーめの方が色がよく出ます。アンダーだとコントラストが落ちますが、寂しい雰囲気には結構合ってるかも。

Carwash

Good afternoon

 EBCフジノン55mm F1.8は、開いても絞っても、色乗りよく、そしてほどよく解像しながら柔らかな写りだなぁ、と感じます。プリントにしたときに一番映えるような、そんな感じです。この色乗りと柔らかさに、立体的な解像感が加わると、今のXF 35mm F1.4みたいな感じになるのかもしれませんね。

 最近フジカラー100と同等品の記録用フィルムでも撮ったので、また違った感じに撮れたかもしれません。気が向いたらアップしますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
純正レンズ! EBC FUJINON 55mm F1.8 弘法よ、筆は選べ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる