弘法よ、筆は選べ

アクセスカウンタ

zoom RSS PENTAX KPはDfになれるか

<<   作成日時 : 2017/03/05 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

KP v.s. MZ-3


 PENTAXのKPがリリースされましたね。ペンタックス(リコー)曰くミドルレンジ機っていうことなんですが、APS-C機としてはK-70より上、K-3IIよりは下のクラスになるようです。

 スペックとしては、いかにも最近のペンタックスらしい、真面目に性能を追求した感じ。高感度と手ぶれ補正をしきりにアピールしていますね。4枚の重ね合わせで4倍の解像度を実現するリアル・レゾリューションも搭載しています。でも連写性能が低かったりシャッター性能がK-3IIほどではなかったり、中途半端な印象はあるようです。

 でも、このKP、かつての軽快なペンタックスが帰ってきたようで、筆者はとても嬉しく思っています。K-70より上のクラスであるにも関わらず、K-70との重量差はわずか15gで、バッテリー込みで700gちょっと。K-3IIよりは80gほど軽く仕上がっています。それでもマグネシウムボディで堅牢に作ってあるのがよいですね。

 なんといっても、デザインがいいです。最近のカクカク路線のデザインから、フィルムAF一眼時代の少し丸みを帯びたコンパクトなデザインに回帰しているのがナイス。ペンタ部のみ、K-1譲りのとんがりデザインですが、それがまた独特の雰囲気を醸しております。冒頭でMZ-3と(KPのカタログ写真を)並べてみましたが、結構似てるでしょ?

 前面のダイヤルはデザイン的にはちょっといただけませんが、まぁこれもハイパーなんちゃらを実現するためにはとても便利なものらしいので、実用性を考えればまぁ納得もできるんでしょうね。

 ところで、KPというネーミングは、M42時代のSPをデジタル一眼風に解釈したもの、という意味らしいんですが、ということは、KPはニコンでいうところのDfのようなもんだということなんですね。

 KPにはキットレンズは今のところなく、カタログにはDA 20-40mm F2.8-4 Limitedをマウントした写真が多く掲載されています。DA Limitedレンズが似合うデザインですよ、ということなんでしょうね。

 あれ?どっかで聞いたような話…そう、MZ-3もそうでしたよね。MZ-3の限定バージョンで、FA 43mm F1.9 Limitedがキットレンズとしてデビューしました。つまり、MZ-3もまた、Limitedに似合うボディデザインとして開発されたわけです。上級機にMZ-Sを擁し(幻のMZ-1も念頭にあったのかな)、「ミドルレンジ機」として出てきたのも似ています。

 なら!!KPじゃなくて、KZ-3っていう名前にすりゃいいじゃないか!!ま、K-3が3クラスだというなら、KZ-5でもいいや。ネーミングに若干の不満があります。

 KPがAPS-C機であることには、筆者は全く異論はありません。ペンタックスは今までデジタル=APS-Cでやってきた経緯もあり(ラインナップとしてはフルサイズのK-1はイレギュラー)、豊富なDAレンズ、特にペンタックス独特のLimitedや★(スター)レンズを存分に使えるのは、ペンタックスのファンとしては幸せなことでしょう。KPをフルサイズではなく、APS-Cで出してきたところは、ペンタックスの哲学かもなぁ、と筆者は思います。

 でも、KPはDfになれるかといえば、ちょっとやはり中途半端かなぁ、と思います。軽い、コンパクト、とは言っても、700gもあります。K-S1の558gとは言いませんが、動画撮影を諦めるとか、アストロトレーサーを諦めるとか、機能を少し絞るなどして、あと50g軽く、もう少し小さめに作れたら、もっとよかったのになぁ、と思います。Limitedレンズにセットすべきボディとして、じっくり一枚一枚撮るような、そういうスタイルのカメラに仕上げられたらよかったのになぁ、と思うのです。Dfは、機能を絞り込んで、D610より軽くてコンパクトな、フルサイズながら765gという重量を実現しています。K-ナンバーモデルとは別ラインで出すなら、そういう心意気がもう少し感じられるような製品にして欲しかったです。

 でも、Limitedレンズが似合うデザインのカメラって、素敵だなぁ、と思います。10年くらい経って、諭吉さん3人程度でお迎えできる時代になったら、考えようかと思います(殴)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カクカクしてるの 好きですね!
まだこもよ
2017/03/06 11:03
 あら、まだこもよさんは直線基調がお好きですか。私は、KPとかMZ-3みたいに曲線の柔らかなデザインも好きですよ。クルマは直線的なデザインが好きですけどね。
しまみゅーら
2017/03/07 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
PENTAX KPはDfになれるか 弘法よ、筆は選べ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる