弘法よ、筆は選べ

アクセスカウンタ

zoom RSS 車検取りました トヨタ・カリーナGT

<<   作成日時 : 2017/04/10 21:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2年経過


 カリーナを買って、2年が経ちました。買ってから初めての車検も取りました。

 カリーナGTという「走り」をウリにしたクルマを買った割にはあまり走れてないのが、クルマには申し訳ない感じなんですが(この1年では僅か5,000キロしか走ってません)、おかげさまでクルマの方は元気です。普段徒歩通勤なので、冬の塩カルダメージもなし。防錆塗装をお願いしようと思ったのですが、「下回りもすごくキレイだから必要ない」と言われるくらい。ま、トヨタの品質っていうのもあるんでしょうね。あ、今は60,000キロくらいの走行距離です。買ってからまだ1万キロしか走ってないや。

 あんまり走っていないこともあり、走りの劣化も感じません。走っていない、とは言っても、短い距離の中で実家の裏山を越えることも多く、結構クルマにストレスのかかる走りもしてるのですが、街乗りも快適、ロングドライブも全然苦になりません。もちろん、峠ではエンジンも相変わらず気持ちいいですよ。クルマとしてのバランスは最高です。

 タイヤは、やっぱ峠向きではないです。あんまり大きな声では言えませんが、一度、スピンしました(汗)。右コーナーに少しオーバースピードで入ってしまい、アンダーが出たので戻して待とうとしたら、豪快にタックインしやがりました。息子は乗ってなくて、対向車もなかったのでまぁ何ともなかったんですが、やっぱグリップレベル低いなー、ブルーアースA。ま、タイヤのせいにしちゃダメですね。安全運転向けです。

LED タイヤ換えた以外のモディファイはほとんどしていませんが、テールランプを「まめ電」のバルブでLED化してみました。明るさはハロゲンと大差ない(少し暗いくらいかな)んですが、リアウイングのハイマウントストップランプと時差なく点灯するのがいいです。ぶっちゃけどーでもいいこだわりなんですが、ま、クルマ趣味なんて大体そんなもんですよ。

 最初はカーショップで買ったLEDバルブ(白)を付けてみたのですが、高かった割に死ぬほど暗く、こんなもんかよ!?というレベルでした。まめ電さんのバルブは明るさも電球と遜色なく、値段もそれほど高くないので、旧車をLED化するなら狙い目だと思います。あと、テールランプを換えるなら、白じゃなくて、赤色にした方がいいです。

オーディオ カーオーディオは、ケンウッドのU585SDっていうのにしました(掃除したつもりだったけど、ホコリ写ってますね)。USBとSDが使えるっていうので、PCから音楽ファイルを転送して使っていました。

 でも、1DINオーディオでメモリはつらいですね。ディスプレイも小さくて解像度も低いので、曲の検索性なんてほぼゼロ。最初16GBのUSBをつないでいたのですが、聞きたい曲を見つけるのに四苦八苦したので、今はほとんど使っていません。もしこのオーディオでUSBやSDカードを使おうと思ったら、特定のジャンルとか特定のアーティストを集中的に入れて、ランダム再生をする使い方が一番合います。もっと言うと、SDカードはフロントパネルを外さないと出し入れできないので、超不便。どっちかというと、SDよりBluetoothモデルの方がオススメです。

 今は、このオーディオにウォークマン専用の出力ケーブルをつないで使っています。カーオーディオにウォークマンは相性抜群で、曲の検索性も高いし、「おまかせチャンネル」という機能を使えば、曲の雰囲気に合わせたランダム再生も可能です。DSEEをオンにすれば、ビットレート低めの曲も高音域を補正して音質を上げられますし、ダイナミックノーマライザーをオンにすれば曲の間の音量差も小さくすることができます(ヘッドフォンだと違和感ありますけど)。ケーブルつなげば充電もできます。

 しかも、クルマから外せばもちろんオーディオプレーヤー。外歩きで続きを聞くこともできるわけです。楽しいですよー。

 スピーカーは、カロッツェリアの同軸2ウェイにしました。取り付けには専用のバッフルプレートが必要です。最初は高音にクセがあって聞きづらかったのですが、鳴らしていると少し馴染んできたのか、今は普通に聴ける音質になりました。なかなか繊細でいい音です。

 あと、ナビはスマホでYahoo!カーナビです。ルートの検索性は専用のカーナビと変わらないし、目的地の到着時刻の正確さはカーナビの比ではありません。例えばインサイトのインターナビ(30万円、たぶんクラリオン製)だと、100km先の目的地を指定するとまず1時間〜2時間多めに到着時刻を見積もるので使い物にならないのですが、Yahoo!カーナビは、同じ100km先の目的地を指定しても到着時刻は5分〜10分程度のズレしかなく、本当にビックリしました。ディスプレイも精細だし、使いやすいです。今のナビがどんな機能を備えているかは知りませんが、ぶっちゃけ何万円も出すのがバカバカしくなるくらい、ちゃんと使えます、Yahoo!カーナビ。

 ということで、まだまだ快適な20世紀カー、カリーナ。飽きるまでは乗り続けようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大事に乗って下さい!
まだこもよ
2017/04/15 22:31
☆まだこもよさん

 コメント、気付いていなくてすみません!大事に乗ります、壊れるまで。
しまみゅーら
2017/05/01 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
車検取りました トヨタ・カリーナGT 弘法よ、筆は選べ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる