弘法よ、筆は選べ

アクセスカウンタ

zoom RSS huluの終了とドラマ漬けの日々

<<   作成日時 : 2017/05/14 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Devices
 現在、カオスなテレビ下の機器たち。

 現在、ブルーレイプレーヤーとしてソニーのBDP-S380という機種を使っています。1世代前の、HDMIに加えてまだD端子やらS端子やらコンポジット端子やらS/PDIFやら色々な端子が付いていた頃の機種です。

 で、この機種にはLANが付いていまして、設定してやるとネットの動画が見られる機能が付いてるんです(…って今ドキ当たり前か)。そのうち、息子と一緒に楽しんでいたのが、Youtubeの撮り鉄動画(特に貨物列車)と、huluでの妖怪ウォッチとポケモン。気づけばほとんどブルーレイもDVDも再生せずにネット動画再生専用機になってました(笑)。ちなみに、その頃の習慣で、今でもポケモン(今はサン&ムーン)は毎週見てますw。

 しかし、そのうちYoutube側の設定変更により、3年くらい前かなぁ?Youtubeは見られなくなりました(たぶん、ウォークマンのNW-X1000のYoutubeもこのあたりに見られなくなったんじゃないかな、と推測します)。

 そして、この5月16日をもって、huluも視聴できなくなることになりました。

 せっかくLANを装備してるんだから、ファームウェアをアップして見られるように対応してくれよ、とも思いますが、huluからのお知らせを見る限り、相当大規模な仕様変更らしく、ソニーだけじゃなくて他社のプレーヤーもかなりの機種でhulu対応終了となるようです。

 ぶっちゃけ、大して機能アップするわけじゃないのに、こんだけ多くのユーザーが見られなくなる仕様変更って、意味あるのかなぁ?これを機に解約する人が激増するだけのような気がするんですけどねぇ…

 ということで、huluが見られなくなる前に、毎日ドラマをたくさん見て元を取っておこうという作戦に出ております。ま、PCで見りゃいいだけの話ではあるんですが、古い人間としては、テレビで見るからこそのドラマなんですよ。最近あんま見てませんでしたけど、なかなかいいドラマに出会えたので、少しそのことでも。

こえ恋


 トラウマにより紙袋をかぶって過ごすようになったクラス委員の松原くんに吉岡さんが恋するというラブストーリー。主演は、永野芽郁。テレ東。30分枠のドラマがあまりなくて、どうかなー、と思いつつ見始めたんですが、これはまずまず面白かったです。紙袋かぶって生活っていくら何でも無理がありすぎですが(紙袋かぶってバスケとかやってますしね)、まぁ言いたいことは伝わったんじゃないかな、と思います。

 30分枠ということで、ご飯とか食べながら1話気軽に見られたのがよかったです(笑)。30分枠のドラマって、深夜ドラマが多くて、ご飯のお供に相応しくないのが多い(汗)

表参道高校合唱部!


 香川出身の香川さんwが、両親の離婚の危機と、転校先の廃部寸前の合唱部を、合唱で救う話。主演は芳根京子。TBS。これはよかった!10話あるんですが、10話中9話で泣きました。いい話が多いです。特に、親子関係を描いた回が何回かあるのですが、大号泣でした。

 1時間枠のドラマなんですが、ほぼ1話完結で、1話ごとにフィーチャーされる人物にまつわるテーマソングがあって、それを合唱するという流れになっているのが単純明快で分かりやすく、誰でもストーリーに入り込める構成になっています。第9話が壮大なる辻褄合わせで違和感たっぷりなのが逆に清々しく、最終話になだれ込んでいけるのもまたオリジナルのストーリーならではの構成じゃないかな、と思います。

 合唱部員もいいんですが、個人的にはなんと言っても顧問の先生二人(城田優、神田沙也加)が素敵だと思います。二人とも超絶的に歌がうまいし。特に、神田沙也加がめちゃくちゃいい味出してて、いいスパイスになっていると思います。逆に、アンドリューくんとピアノ少女がトップの画像にも載ってなくて、「合唱部は10人!」って結構言ってたはずなのに、ちょっと酷い…と思いました(アンドリューなんて、オリジナルの部員なのに)。

 これ見て合唱部に入った生徒もいるんだろうなぁ〜、と思いながら見ると、また違う視点で見えてきたりします。もう2周見ました(汗)。ジュディマリの「Over Drive」と坂本九の「心の瞳」が素敵なアレンジだな、と思いました。

ダメな私に恋してください


 貢ぎ体質でダメな三十路女の柴田と元上司(主任)のラブストーリー。主演は深田恭子とディーン・フジオカ。TBS。1時間枠です。

 いやぁ、これは今まで見ていなかった私が完全に間違っておりました。毎回抱腹絶倒の連続で、話は面白いわ深キョン(死語?)はかわいいわ主任はかっこいいわで、完全に虜になってしまいました。まだ見ていない人は是非一度ご覧になってください。イチオシでございます。

 個人的には、野波麻帆の使い方が絶妙だなー、と思います。いい感じのダメ姐さん感がツボでした。

お迎えデス。


 死んだ後に彷徨う霊を、四十九日までに成仏させるという死神の仕事を、霊が見える円と阿熊がバイトで手伝う話。主演福士蒼汰と土屋太鳳。日テレ。これ、たまに見てたんですが、集中して見たことはなくて、でも面白そうだな、とは思っていたので、今視聴中です。あと2話で終了なんで、ギリサポート終了には間に合うかな、という感じ。

 期待通り、なかなか面白い話だと思います。ドラマでは死を扱うことが多いですが、このドラマは毎回が死が題材で、それを爽やかに、コミカルに描いている感じ。笑えるシーンが毎回あるんですが、笑える割にはなんか考えさせられるものもあり、いいドラマだと思います。

 こっちにも野波麻帆が出てました。ダメ恋とは正反対な、生徒に恋する生真面目な古典教師。この話の結末は…まぁ、教育関係者は胸をなで下ろしたのではないでしょうか(笑)。あと、主題歌は家入レオの「僕たちの未来」っていう歌なんですが、これが名曲だなー、と思います。ちょっとメロディが複雑なんですが、すごく元気の出る歌なんで、もしよかったらチェックしてみてください。

おまけ:ボク、運命の人です。


 hukuでも見られる日テレ系ドラマです。土曜日に放送中。主演は亀梨和也と木村文乃。地球の危機を救うために今まで全然関係のない二人が結ばれる必要がある、それが運命なんだ、みたいに山P扮する「神」が押しつけがましく出てくるんだけど、今のところその通りに話が進んでるっていう。

 昔TOKIOの松岡君が出てた「天国に一番近い男」に似た話だなー、と思いますが、これまた毎回楽しく見させていただいております。珍しくリアルタイムでチェックしています。

 こうして見ると、リアルな設定のTBSと、無茶な設定の日テレという図式が見えるかな?あ、でも花咲舞が黙ってないとかは、まぁリアルといえばリアルか。「逃げ恥」をhuluラインナップに入れなかったのは、TBSも商売っ気を出してきたな、と少し残念な感じもしましたが、感触としては、筆者はTBSの方がテイストが合う感じがします。

 ということで、残り少ないhuluライフ、満喫しておこうと思います。プレーヤーのサポート終わったら、HDMI→D端子の変換器でも買って、PCからTVに出力できるようにしたらいいかなぁ…それなら、Youtubeもまた見られるし。

<追伸>
KV-29DX550 実は、筆者は今でもKV-29DX550というブラウン管テレビを使っています。4:3のトリニトロンなんですが、D4対応の端子が付いていて、ブラウン管ながらHD映像を楽しむことができます。D4対応といっても、1080iは720pにダウンコンバートされる仕様になっているんですが、基本的には720pで十分な画質を楽しむことができます。また、16:9だと画面がレターボックス(上下に黒帯が出る)になって縮小されてしまうのですが、当然ながら4:3映像は画面いっぱいに表示することができます。

 実は、DVDの映像って、HDを前提として作られた液晶テレビだとぼやけてしまうんですよね。でも、DVDやVHSを再生することを前提として作られたこともあって、ブラウン管テレビって、SD映像がとてもキレイなんです。液晶と比べると、本当に同じ映像か、と疑ってしまうくらいブラウン管ではDVDがシャープに、キレイに見えるんです。何と言っても、4:3映像もフルスクリーンで見られるし。ファミコンもスーファミも、フルスクリーンでできる快感(アナログチューナーが付いてるから、RFスイッチだって使える!!)。テレビは、バッファローの簡易チューナーで受信しています。でも、このチューナー、D端子付きでHD出力できる!ということで、テレビはちゃんとHDで見てるし、実はとても快適なテレビライフだったりします。

 さらに言うと、録画サーバーとしてPCを1台作ってあるのですが、これがXP世代のマシンで、GeodeNXという超低電力CPUを搭載しています(ネットにはつながずにスタンドアロンで運用)。これにアナログ時代のアイオーデータのキャプチャボードを入れて、簡易チューナーからコンポジット経由で録画しています。ハードウェアエンコーダ搭載で画質もよく、MpegCraft DVDというソフトで簡易編集してDVDに書き出せるので、現代の録画しづらいデジタル時代のデバイスに比べてとっても便利に使っています。HDクオリティ、要らないです。画質の良さに驚くと思いますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
huluの終了とドラマ漬けの日々 弘法よ、筆は選べ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる