弘法よ、筆は選べ

アクセスカウンタ

zoom RSS 現場の記録、お守りします 富士フイルム WORK RECORD 28

<<   作成日時 : 2017/07/25 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ワークレコードお気に入り度:3(5点満点)

 工事現場の記録を残すためのカメラというものがあります。一番有名なのは、おそらくコニカの「現場監督」シリーズではないでしょうか。「現場監督」には、35mm、広角の28mm、二焦点、ズーム、そしてデジタルまで、非常に多くのバリエーションが存在します。現場監督は中身がビッグミニ、というもっぱらの噂で、特に単焦点モデルは写真家にもいまだに人気が衰えません。

 しかし、ジャーニーコニカのテキトーな設計を見てガッカリした筆者は、それ以来コニカアレルギーを発症してしまいました。コニカのフィルムは使うが、カメラは二度と使うまい、と心に勝手に決めてしまったのです。

背面

 ということで、現場監督に似たカメラを…と探してたどり着いたのが、富士のWORK RECORD 28(以下ワークレコード)。これもまた、工事現場の記録用に開発された、ガチの防塵防水耐ショックカメラです。いたるところに防水のパッキンが施されていたり、落としてもレンズから落ちることのないようにガードが付いていたり、レンズに保護フィルターが付いているなど、象が踏んでも壊れなさそうな出で立ちです。

スイッチ 筆者は意外と雨の中の撮影や、雪に埋もれての撮影も好きだったりするので、こういう防塵防水がしっかりしたフィールドカメラって、あるととても心強いんです。富士伝統のプレワインディング方式なので、撮った分はパトローネに全て守られるというのも、「記録、守るぜ!」という志が見えてよいですね。

 記録するだけのカメラ、と思いきや、意外に多機能でもあります。背面のカバーを開けると、電源ボタン、フラッシュモード切替(強制発光、デイライトシンクロ)、セルフタイマー、遠景モードの切替ボタンが付いています。


天面 ワークレコード28のレンズは、28mm F3.5。富士で28mm F3.5といえば、あのティアラや、カルディア・トラベルミニなど、定番のコンパクトカメラと同じスペック。…と思いきや、同じ28mm F3.5でも、カルディア・トラベルミニは3群3枚、ティアラは4群4枚に対して、ワークレコードはなんと5群6枚!まぁ一番外のフィルターを1枚と数えたとしても、ティアラより枚数多い!のです。


 また、ドムのモノアイを思わせる巨大なファインダーもまた、やる気を高めてくれます。(ただし、歪みがあり、見えは今イチ)

 ということで、否が応でも高まる期待。早速、作例をご紹介しましょう。時期は2017年2〜3月(殴)、フィルムはコダックのColorPlus200です。

Freezing

Under the morning sun

 近〜中距離くらいの写りは、なかなかのものがあります。

White on white

 縦位置。解像感はそうでもないけど、雪でもにじまないのが偉いです。

BYE for now

At dusk

At dusk

At dusk

The snow ground and mountains

 遠景を撮ると、周辺落ちがかなりあります。思ったより無限遠の解像度は高いと思います。

Flash

 逆光はこんな感じでキラーン!な感じですね。

Snowflakes

 フラッシュ使って遊んでみました。暑い季節に涼しげ(殴)

Cold colors

 空の色はキレイですねー。

A new life

 最短。最高の解像度っていう感じじゃないけど、安定した描写。さすがは記録用。

Snow at dusk

Laundry (#432しまみゅーら 「光」)

 暗いところも、ボディのでかさであまり手ブレしません。

Sunset

 覗き穴的な感じ。

ワークレコード

 どうですかね、富士の28mmF3.5も、ティアラフジカ(EBC FUJINON・SW 28mm F3.5)と来て3本目ですが、これまた個性的な写りじゃないかな、と思います。旅に持って行くにはちょっとでかいかなー、と思いますが(オートボーイやマックテレより若干大きめ)、雪や山などフィールドに持って行くにはなかなか楽しいカメラだと思いますし、安定性や信頼性はさすが工事現場用ということで、頼もしい一台だと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
現場の記録、お守りします 富士フイルム WORK RECORD 28 弘法よ、筆は選べ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる