弘法よ、筆は選べ

アクセスカウンタ

zoom RSS 防塵なのに! K-30+smc DAL 18-50mm F4-5.6 DC WR RE

<<   作成日時 : 2017/08/06 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

smc DAL 18-50mm F4-5.6 DC WR REお気に入り度:2(5点満点)

 さて、K-30の実写といきましょう。

 K-30の導入にあたり、防塵防滴ボディに合わせて防塵防滴レンズもあったらいいな、ということで、一本購入してみました。それが、このsmc PENTAX DAL 18-50mm F4-5.6 DC WR REです。名前が長すぎるので、以降DAL18-50mmF4-5.6ということで(それでも長いわ)。

 DAL18-50mmF4-5.6は、K-30より新しいK-S2のキットレンズです。キットレンズといえば18-55mm F3.5-5.6みたいなスペックが一般的ですが、スペックは若干下がりますが沈胴機構を採用することでコンパクトに収納できるようにしたのが、本レンズです。これの後に(同時期?)、ニコンのキットレンズも沈胴するようになりましたよね。

 それだけなら、コンパクト化のために性能を犠牲にしただけのファッションレンズですが、そこはペンタックス、防塵・防滴構造になっています。また、沈胴したときのサイズは同クラス最薄ということで、一応話題性はあります。

収納状態


 18-55mmじゃなくてあえてこの18-50mmにしたのは、ひとえに、沈胴したときのカタチがリミテッドレンズっぽかったからです(殴)。実際のモノは、プラスチック全開といった感じで、高級感はゼロ。その代わり死ぬほど軽く、マウントしてもほとんど重さが加わった感じがしません。しかも防塵防滴なんですから、どこにでも持って歩けて、いつでも撮れる。カメラは持って歩いてナンボ。それを地でいく姿勢に筆者は賛同します。

撮影状態 ただ、コンパクトさを売りにしている割には、直径が大きいのが玉に瑕です。付けてみると意外とデカいな、という印象です。ま、見慣れればそうでもないですけどね。また、伸ばして撮影状態に入ると、意外と長いです。ネットの情報に寄れば、実は18-55mmより長いとか。


 では、写りはどうでしょうか。ちょっと作例でも。

Phoenix in the sky

 ワイド端での遠景。なかなか爽やかな写りをしていますが…なんと!かなり目立つゴミが入っているではないですか!!(左上のがわかりやすいですね)

 うーむ…「新品未開封」ってことで買ったんだけどなぁ…。しかも、光源にさらしてルーペで見ても見えないんだよなー。何なんでしょう。

 ちなみに、センサー上のゴミではありません。他のレンズでは出ないんで。もしかしたら、ゴミじゃなくてカビ?ま、それなら「新品未開封」に偽りはなくても生えますからね…。

 レンズのクリーニングを頼むか、もう一本何か買うか(殴)、悩むところです。

Hydrangea

 ボケ味はクセがなくていいですね。

Hydrangea

 最短はこんな感じ。

Fantasic

 これが、「雅」の色です。ちょっと強調しすぎましたかね。

Vintage

 そしてこれが「銀残し」。渋い。

Hydrangea

 ついでに、モノクロ。以上、紫陽花七変化でした。

It's sunny

 これが、「ほのか」です。放っておいてもハイキーになります。

A pleasant morning

 これも、ほのか。

Mustard in the light

 こちらは「鮮やか」でハイキーにしたものです。

A dense garden

 向こうの葉の瑞々しさがいいです。

Red points

A tall weed

 ハイキーにするとゴミが目立ちませんね(笑)

A school road


Lilies

Watching soccor

Shoes

 ま、写りそのものはデジタルらしい解像度が得られているように思いますが、でも……

 防塵なのにゴミが入っちゃいかんやろ!!

 と、やり場のない怒りに打ち震えております(笑…えねぇ)。ま、レンズがないわけじゃないんで、しばらくはゴミが目立たない被写体で使うとか、他のレンズで使うとか、そんな感じで使っていこうと思っております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
防塵なのに! K-30+smc DAL 18-50mm F4-5.6 DC WR RE 弘法よ、筆は選べ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる